ニュース

国内男子日本ツアー選手権 森ビル杯 Shishido Hillsの最新ゴルフニュースをお届け

エース1Wが割れるハプニング 今平周吾は暫定3位

2019/06/07 20:06


◇国内メジャー◇日本ツアー選手権森ビル杯 2日目(7日)◇宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)◇7387yd(パー71)

2位から出た今平周吾が3バーディ、1ボギーの「69」で通算6アンダーとし、暫定ながら首位に2打差の3位でホールアウトした。落雷の影響によりスタートが約2時間30分遅れて午後0時2分のティオフ。夕闇が迫る最終18番グリーンでは、6mのバーディパットを前にサスペンデッド(濃霧による)のホーンがなったが、2パットのパーに収めて無事に18ホールを完走した。

1年半ほど前から使用する1Wの異変に気が付いたのは今朝の練習中のこと。契約するヤマハの『RMX 116 ドライバー』が「ちょっと割れたみたいで、すごく高い音がしたので気持ち悪かった」という。急きょ同モデルのスペアを用意し、「(スペアが)ダメだったら打とうかなと思って」と3Wを抜き、2本の1Wをバッグに入れて1 番ティに上がった。

「まだフィーリングがちょっと合わないけど、今日は許容範囲でした」と、この日は割れたエースを使わずにスペアのみを使用。3番(パー3)で10mのバーディパットを決めるなどグリーン上が冴えたこともあり、突然のハプニングに見舞われながらも首位争いに踏みとどまった。

2日目は乗り切ったものの、「いろいろ試したけど、データも一番いい感じなのでなかなか替えられなかった」というエース1Wの損傷は気がかりなところだ。次週には海外メジャー「全米オープン」(カリフォルニア州・ペブルビーチGL)も控えている。

「あと3つ(スペアの)ヘッドがあるので、試しながら備えたい」。初のメジャータイトルがかかる決勝ラウンドは、1Wの信頼をエースに近づけていくことも重要なテーマになりそうだ。(茨城県笠間市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る
ヤマハ
発売日:2015/10/23 参考価格: 46,440円

関連リンク

2019年 日本ツアー選手権 森ビル杯 Shishido Hills




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米プロゴルフ選手権
1500万ドルのボーナスをかけたプレーオフの仕組みと歴史を分かりやすく解説。松山英樹の現在地も!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。