ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

殿堂入りゴルファー「那須の神様」小針春芳氏死去

2019/05/14 19:55

2012年に日本プロゴルフ殿堂入りした小針春芳(こばり・はるよし)氏が4月19日に老衰のため死去していたことが分かった。97歳だった。日本プロゴルフ協会が14日、発表した。葬儀は近親者のみの家族葬で執り行った。

小針氏は1921(大正10)年4月24日、栃木県那須塩原市生まれ。農家に育ち、高等小学校卒業後にキャディをしながらゴルフの腕を磨き、研修生だった19歳のときに「関東プロ」で浅見緑蔵とプレーオフを戦い、敗れたもののプロに認定された。

<< 下に続く >>

戦争で10年のブランクをはさみながら、55年の「関東プロ」で中村寅吉を破って34歳で初優勝。60年に廣野ゴルフ倶楽部で開催された「日本オープン」では、連覇を狙った陳清波のスコア誤記で優勝が転がり込み、「日本ゴルフ史上初の事件」とされている。

拠点の那須ゴルフ倶楽部一筋で、激動の時代を乗り越えて2度の「日本オープン」制覇を含む通算6勝、シニア競技では9勝を挙げた。「クリーク(5番ウッド)の名手」などと評され、「那須の神様」「那須の小天狗」との愛称でも親しまれた。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!