ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

初優勝から不調続き 重永亜斗夢が2イーグル&長嶋茂雄賞

2018/07/08 18:59

初優勝から不調続きだった重永亜斗夢が長嶋茂雄賞を受賞した

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 最終日(8日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)

22位からスタートした重永亜斗夢が「プライベートを含めても初めて」という1ラウンド2イーグルを含む「68」をマークし、通算6アンダーの7位で終えた。ツアー初優勝を飾った4月の国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」以来となる、久々のトップ10フィニッシュを決めた。

ティグラウンドが前に出された後半14番(306yd)では、1Wでピン右手前に1オンさせて1つ目のイーグル。さらに18番(パー5)では、113ydからの3打目を52度のウェッジで直接カップインさせて2つ目のイーグルを奪った。4日間のバーディやイーグル数などをポイント換算して競う『長嶋茂雄賞』も受賞し、副賞だけで計225万円をゲット。「こんなにツイていていいのかな」と高額ボーナスに笑顔だった。

そんなツキにも恵まれた最終日だが、ショットの調子は「いまが今年で一番ダメ」と喜んでばかりはいられない状態だ。国内開幕戦の初優勝から5試合連続で予選落ちが続き、一転してどん底を味わった。まさかの失速について「気が抜けてしまった部分もある。優勝を目標にしてきたぶん、余裕ができて集中できなかった」と明かし、優勝以降は長く体調不良が続いていたことも明かした。

しかし、予選落ちが続いたことでようやく目が覚めた。「ガマン強く、しぶとく食らいついていくのが自分のゴルフ。“何やってんだ”と気持ちが入ってきた」。調子が悪い中で上位に入った今週についても、「その気持ちが続いたことで連続イーグルが来たのかな」と話し、メンタル面での復調を実感。優勝者の仲間入りをし、これからの飛躍が期待される29歳。燃え尽きるのは、まだ早い。(北海道千歳市/塚田達也)


GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!

特集SPECIAL

最も読まれたトピックス記事ランキング
2018年上半期にGDOニュースにて最も読まれたトピックス記事をランキングしました
HIGHLIGHT ソン・ヨンハン
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~