ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

“ハンパない” 元祖は日本の男子ゴルフ界にいた?

◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 3日目(7日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)

ロシアで開催中のサッカーワールドカップのコロンビア戦(6月19日)で大迫勇也選手が決勝ゴールを決め、日本中に一躍広まった『大迫半端ないって』のフレーズ。実は国内の男子ゴルフツアーにおいて、これほど有名になる前から“ハンパない”を愛用してきた選手がいる。通算8アンダーの首位で最終日を迎え、3シーズンぶりの優勝に前進したキム・ヒョンソン(韓国)だ。

日本を主戦場に変えた2009年当時は言葉がまったく分からず、少しでも早くツアー選手たちと溶け込むため、日本人の先輩プロたちに「いいフレーズを教えて欲しい」とお願いしたという。周囲も面白半分にいろいろな言葉と意味を伝える中で、「いい感じだな」と “ハンパない”を頻繁に使った。

いまでは日本語がすっかり上達して細かいボキャブラリーまで身につけたキムだが、確かに数年前の取材時には「ショットがハンパなかったです」などと多用していた。最近では「使う場面がなかったから」と使用を控えていたが、ツアー仲間からは“なんで言わないの?”などとからかわれているそう。「これからは言っていきたいと思います」と、今後は流行りに乗っていくつもりだ。

このまま逃げ切り優勝となれば、15年「トップ杯東海クラシック」以来となる久々のタイトル。「ヒョンソン半端ないって!」。実現したときにかける祝福の言葉は、これで決まりだ。(北海道千歳市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
全米オープン
2019年のメジャー第3戦「全米オープン」は13日(木)に開幕する。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。