ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

左肩痛でツアー離脱 藤本佳則が1カ月半ぶり復帰戦でタイトルへ前進

2018/07/08 07:54


◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 3日目(7日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)

5月下旬の「関西オープン」初日に左肩痛のため途中棄権して以来の出場となる藤本佳則が、16位から出た予選第2ラウンドを4バーディ、1ボギーの「69」でプレー。通算6アンダーの2位タイに浮上し、およそ1カ月半ぶりの復帰戦で2013年以来となるタイトルのチャンスをつかんだ。

『肩関節唇損傷』の診断結果を受けて以降は肩を休めることを優先し、「クラブを振ることもトレーニングもできなかった」とリハビリに努める日々を送った。「肩の筋力は落ちるし大変だった」と、復帰までの道のりは平坦ではなかった。クラブを握り始めたのは2週間ほど前から。契約するマネジメント会社が主催した前週の日曜日(1日)のゴルフ競技で優勝し、「少しは心の余裕になったと思う」と今週のツアー復帰を決めた。

とはいえ、練習不足により「まだ勝負できるほどのショットもない」と本調子からは遠い状態だという。左肩は完治には至っておらず、いまもケアは欠かせない。今週も「予選を通ればいいと思っていた」というだけに、本人にとっても予想外の優勝争い。この日の手応えについても「あまりないんです」と話した。

何よりも強く感じているのは、久々にツアーでプレーできる喜びだ。「久しぶりに試合をして楽しいと思えた。そういう意味では充実していたと思います」と表情を和らげる。5シーズンぶりの優勝に向けては「あわよくば(優勝が)あると思っている。それを目指してやっています」。復活優勝への欲も芽生えてきた。(北海道千歳市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。