ニュース

国内男子長嶋茂雄招待セガサミーカップの最新ゴルフニュースをお届け

次週シニアデビューの谷口徹 先輩たちが「ちょっと怖い」

2018/07/05 11:30


◇国内男子◇長嶋茂雄招待セガサミーカップ 事前(4日)◇ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)◇7178yd(パー72)

今年2月に50歳になりシニアツアーの出場資格を得た谷口徹が、次週の「日本シニアオープン」(北海道・ニドムクラシックC)でシニアデビュー戦に臨む。今週の「セガサミーカップ」会場で取材に応じ、「やることは一緒。いいプレーをしたいし、楽しみです」と心境を語った。

谷口はレギュラーツアーへの専念を理由に今年のシニア登録を見送ったが、5月の「日本プロゴルフ選手権」で優勝したことで「日本シニアオープン」の出場資格を獲得。同大会は日本ゴルフ協会(JGA)主催競技のため、シニアツアーを統括する日本プロゴルフ協会(PGA)の登録がなくても出場が可能となる。

突然のシニアツアー出場について「僕も意外です。気が変わった」という谷口。当初は出場の可能性があった海外メジャー「全英オープン」の前週とあり態度を保留していたが、資格を得られなかったことで前向きに検討。「(レギュラーツアーの)試合が空くし、今週と同じ北海道。たまたまタイミングがあった感じ」と、翻意の理由を説明した。

「ちょっと怖い」というのは、久々にツアーで対面する先輩たちの反応だ。「最初に好印象を与えないといけないから、初日の火曜日が肝心。(シニアに)来るな、という人の方が多いと思っているので、あいさつしてシカトされたらどうしよう。楽しみ半分、怖さ半分、という感じです」と報道陣を笑わせた。

「あいさつをして、謙虚さをアピールしないといけない。ゴルフについての謙虚さはないけど、それ以外はね」と、“谷口節”もしっかり披露。今回はスポットながら、「日本プロ」最年長優勝を果たして間もない50歳の出場は大きな話題を呼びそうだ。(北海道千歳市/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 長嶋茂雄招待セガサミーカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。