ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンの最新ゴルフニュースをお届け

好スコア翌日の“あるある” 乗り越えた小林正則は堅首

◇国内男子◇ダンロップ・スリクソン福島オープン 2日目(22日)◇グランディ那須白河ゴルフクラブ (福島)◇6961d(パー72)

好スコアをマークした翌日はなかなか伸ばせない、というのはゴルフの“あるある”。小林正則はその原因を「『きのうあれだけスコアを出したんだから、きょうも3アンダー、4アンダーくらいは出るだろう』という周りの雰囲気もある。やる側も期待してしまうから」と考察する。ハードルを自分で上げて、思い通りにならない結果にイライラして…崩れてしまうのも“あるある”のひとつかもしれない。

<< 下に続く >>

初日に8アンダー首位発進を決めた小林は「きのうあんなスコア(64)が出て、きょうは正直やりにくかった」。ただ、この日は朝から難度の高いコンディション。「風が吹いてくれたおかげで、逆に『きょうはねばれればいい』という目標ができた」と我慢に徹した。

ひとつ落として迎えた後半アウトで2バーディ。終盤もパーを並べ「ねばれるようにはなってきている。気持ちだけではガタガタいくのは抑えられない。アプローチ、パッティングで抑えなくては。そういうところは良くなってきた」と5年ぶりとなるツアー4勝目への準備を整えた。

5月の「ミズノオープン」最終日。首位で迎えた最終ホールでダブルボギーをたたき、復活優勝を逃した。失意を抱えたベテランは「全英オープン(7月/スコットランド・カーヌスティ)に出られるから、自分なりにショット、アプローチ、パットと自信をつけていきたい」と次の目標に向かって気持ちを切り替えている。フライトも押さえた。宿もインターネットで日々チェック。落ち込んでいる暇はない。

5回目の出場で初めて迎える福島での土曜日は最終組に入った。「静かなところで回りたい…」と苦笑いしたが、すぐに「でも、そういうところも経験していけばいい。優勝するには避けて通れないから」と顔を上げた。(福島県西郷村/桂川洋一)

関連リンク

2018年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!