ニュース

国内男子~全英への道~ミズノオープン at ザ・ロイヤルGCの最新ゴルフニュースをお届け

最終ホールで痛恨ダボ 小林正則は惜敗に「ごめん」

2018/05/27 19:16


◇国内男子◇~全英への道~ミズノオープン 最終日(27日)◇ザ・ロイヤル ゴルフクラブ(茨城県)◇8007yd(パー72)

言葉が見つからない、というのが正直なところだった。ミズノ契約のホストプロ・小林正則が、17番までに3つスコアを伸ばして通算2アンダーで単独首位。だが、最終18番でダブルボギーを叩いて、秋吉翔太に1打及ばず2位に終わった。

クラブハウスに引き上げてきた小林は、奥さんと2人の子供に出迎えられると、「ごめんなー」と幼子を抱き上げて謝った。小林が最後に勝ったのは2013年「日本オープンゴルフ選手権競技」。まだ2人の子供が生まれる前のことだった。

この日、フェアウェイキープ率はわずか28.6%(4/14)と乱れたが、ピンチをしのぎ、チャンスを決める粘り強いゴルフで、気付けば単独首位に立っていた。「良い位置にいたし、優勝だけ目指して、一打一打集中してやっていた」と、9番で2.5mのパーパットを沈めてガッツポーズ。「パターが良く入ってくれたし、我慢して、辛抱してやれた」と、5年ぶりの優勝にあと1ホールまで迫っていた。

だが、18番のティショットはわずかに右のラフに転がり入ると、そこはあいにくの深いラフ。出して、3打目は残り96yd。奥ピンに対して100ydを打ったはずが、アゲンストの風に戻されて段下へ。ファーストパットを2mオーバーすると、返しのパットも外して呆然とした。

「ここまで来たら優勝したかったし、ここまでできるとは思いもしなかったから余計悔しい。いままでゴルフやってきて、数えるくらいの悔しさ」と小林はいう。4年ぶり2度目の「全英オープン」出場権を獲得したが、「いまは正直、負けた悔しさの方が大きい。きょうはもうヤケ酒です」と力なく笑うだけだった。(茨城県鉾田市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 ~全英への道~ミズノオープン at ザ・ロイヤルGC

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。