ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンの最新ゴルフニュースをお届け

遠征費はレッスンで捻出 プロ3年目・川上優大が好発進

2018/06/21 19:37


◇国内男子◇ダンロップ・スリクソン福島オープン 初日(21日)◇グランディ那須白河ゴルフクラブ (福島)◇6961yd(パー72)

例年通りバーディ合戦が展開された第1ラウンドに、プロ3年目の川上優大(かわかみ・ゆうた)が食らいついた。1つスコアを伸ばして迎えた後半アウトで3番からの4連続を含む5バーディ。アマチュアへのレッスンを家業とする24歳が、首位とは2打差の6アンダー5位タイで滑り出した。

プロ初年度の2016年に下部ツアーで1勝したが、レギュラーツアーではキャリアでまだ決勝ラウンド進出がない。今季は主戦場のAbemaTVツアーでも獲得賞金ゼロと苦しんでいる。今週も同ツアーが開催されているが、主催者推薦を受けた今大会をチョイス。「上(レギュラー)で刺激をもらってプレーしたいと思った」と、まずはチャンスを生かした。

ティーチングプロの父・幹遂(みきやす)さんの手ほどきでクラブを握り、野球や陸上で体を鍛えながら中学生の時から本格的にゴルフに打ち込んだ。ツアーでなかなか結果が出ない分、遠征費は東京・立川市のインドアスタジオで家業であるレッスンで賄う。試合がある日以外はほぼ毎日店頭に立ち、教えるアマチュアは小学校1年生から70歳以上のベテランまで多数という。

「小学生でも特に始めたての子には(ゴルフの)楽しみを感じてほしい。まずは好きなように打ってもらっています。その子の話すペースなどを見ながら、教えるスピードを考えたり…。男の子と女の子でも(教え方は)違いますね」。ツアーに浸るトッププロたちとは異なる形で社会性も磨いている。

下積みが長くなろうとも目指すのはあくまでも、ツアーでの活躍。まずは生徒にイイところを見せたい。(福島県西郷村/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2018年 ダンロップ・スリクソン福島オープン

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!