ニュース

国内男子日本プロゴルフ選手権大会の最新ゴルフニュースをお届け

22歳の誕生日に伸ばした 186センチ星野陸也の成長期

2018/05/12 20:29


◇国内メジャー◇日本プロ選手権 3日目(12日)◇房総カントリークラブ 房総ゴルフ場(千葉県)◇7324yd(パー72)

22歳の誕生日にうっぷんを晴らした。「きょうは伸ばせて良かった。かなり力も入りましたけど」。この日2番目に良い「68」で回り、通算2アンダー7位タイにつけた星野陸也は胸をなでおろした。

予選2日間の平均より32ポイントほど上がったフェアウェイキープ率64.29%に「きのうまではラフから打つことが多すぎて、腕が痛くなるほどだった」。開幕前には風邪気味になり、集中力を維持するのが大変だった。「頭がボーっとしていた。徐々に良くなったから、あしたも伸ばしてやろうという気持ち」。

186センチから繰り出す今季平均飛距離293yd(全体11位)の豪快なティショットが魅力だ。成長期には1年間に10センチずつ身長が伸びたが、「不思議と“成長痛”にはならなかった」。毎日牛乳を飲み、小学生時代から背の順の並びはいつも最後尾。

両親の教育方針でTVゲームはやらず、中学時代までは友達と遊びに行くことは少なかった。多くの習い事をし、ギターやピアノ、水泳にサッカーをした。「毎日なにかしらで忙しくて、かなり早く眠くなって」。午後9時には寝ていた。

中学時代に卓球部に属すと「はまりすぎちゃって」けんしょう炎になった。スポーツの盛んな水城高(茨城県)に入学すると、運動部の集まるクラスでも体育の授業で目立つ運動神経だった。「バトミントンなんかも一番うまかった」という。

高い運動能力を持つ若手は改めて「今年のうちに1勝はしたい」と誓った。トップとは4打差。両親が応援に駆け付ける最終日にかなえる可能性だってある。(千葉県睦沢町/林洋平)

関連リンク

2018年 日本プロゴルフ選手権大会

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~