ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

賞金王とマスターズ出場 価値あるのはどっち?

◇国内男子メジャー◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 事前情報(29日)◇東京よみうりカントリークラブ(東京)◇7023yd(パー70)

賞金王が決まる国内ツアー最終戦。賞金ランキングトップの小平智は、かねて「賞金王よりマスターズ(が大事)」と繰り返してきたが、「ここまで来て、この位置なら獲りたいなという欲が少し出てきた」と、圧倒的有利な状況で迎える一戦を前に色気を見せる。

<< 下に続く >>

それでも「第一目標はマスターズなので、上で争いたい気持ちが強い」と、現在53位の世界ランクを、今週と2週間後に出場予定のアジアンツアー最終戦「インドネシアマスターズ」で50位以内に持っていくことを念頭に置いている。

賞金ランク2位の宮里優作は「天気は良さそうなので、3日間競技にはならないですね(笑)」と、獲得賞金が75%になることを懸念したが、もしそうなっても条件は変わらず、優勝すれば逆転賞金王が可能。とはいえ「僕が良くても、小平君がもっと良ければ仕方ない。このコースにいかに勝てるかというところが、優勝への道だと思う」と、自身のプレーに集中する。

同ランク4位で、逆転賞金王には優勝かつ小平が5位タイ以下という条件のある池田勇太は「最高の形で終わる。それしか俺にはない」と、ほかの選手の動向を気にする様子はない。

小平は「(逆転されて賞金ランク)2位になっても、マスターズに出られるならその方がすごくないですか?」と言う。実際、日本ツアーの賞金王になることと、マスターズ出場は連動していない

JGTOの青木功会長は「その国を代表する選手という意味で、賞金王というカテゴリがあってもいいのではないかと思う。来年、オーガスタに行ったら、ぜひそういうことを掛け合ってみたい」と語る。実現度は不透明だが、賞金王の価値を高めることはツアーの価値を高めることと同義だろう。(東京都稲城市/今岡涼太)

関連リンク

2017年 ゴルフ日本シリーズJTカップ

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!