ニュース

国内男子日本プロ選手権 日清カップヌードル杯の最新ゴルフニュースをお届け

最後の優勝から10年 49歳伊澤利光が思い出の喜瀬へ

◇国内メジャー初戦◇日本プロ日清カップ 事前情報(10日)◇かねひで喜瀬カントリークラブ(沖縄県)◇7217yd(パー72)

プロ日本一を決めるメジャー戦は10年ぶりに沖縄県の喜瀬が舞台となる。その2007年大会を制したのは、昨季まで5年間ツアーを離れていた伊澤利光。今季は「生涯獲得賞金ランキング25位以内」の資格でツアー復帰し、49歳となった今年、キャリア最後に優勝した思い出の地に戻ってきた。

<< 下に続く >>

コースを再訪するのは優勝以来10年ぶりだという。「懐かしい。コースはほとんど変わっていないし、本当に良いコース」としみじみとした表情で遠くを眺めた。今週を「最も大事な試合の1つ」と位置づけ、早くから照準を合わせてきた。戦線復帰後ここまでの3試合はすべて予選落ちだが、「だんだん調子は上がってきている感じはある」と状態は悪くはない。ベンチに腰を掛け、「優勝を狙って頑張りたいですね」と穏やかな口調で、強気の目標を掲げた。

当時と比較すると、当然ながら飛距離の低下は否めない。それでも1Wは「280ydは飛んでいるし、イメージ的には10ydしか落ちていない」と、今なおツアーで十分に通用するパワーを維持。2打目、3打目地点から見える景色も、10年前から「大きく変わっていない」という。「18番(パー5/544yd)もあと10ydで(2打目が)届くくらい。それほどの差は感じていませんね」と、自身の戦闘能力を評価している。

伊澤はあすの初日、午後0時50分に片岡大育手嶋多一と同組で、10番ティからスタートを切る。(沖縄県名護市/塚田達也)

関連リンク

2017年 日本プロ選手権 日清カップヌードル杯

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!