ニュース

国内男子ブリヂストンオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

42歳の試練は続く 山下和宏の初優勝はまたもお預け

2016/10/23 17:03


◇国内男子◇ブリヂストンオープン 最終日(23日)◇袖ヶ浦CC 袖ヶ浦C(千葉県)◇7119yd(パー71)

11度目となる「最終日最終組」からのスタートでも、42歳に勝利の女神は微笑まなかった。首位と2打差の3位から出た山下和宏は、3バーディ、4ボギーの「72」と1つ落とし、通算10アンダーの5位でホールアウト。優勝スコアに4打届かず、プロ19年目での初優勝はまたも叶わなかった。

<< 下に続く >>

最初の1番では、グリーン左奥のラフからチップインバーディを決め、右手を高々と突き上げる上々の滑り出し。首位の高山忠洋がダブルボギーとしたことで、早々に首位に並んだ。しかし、続く2番ではピン手前6mのバーディパットが50センチほどショート。パーパットはカップに蹴られ、3パットのボギーで追撃ムードに水を差した。

「ファーストパットがショートしたことでプレッシャーがかかってしまった。今日はアプローチもほとんどショート。自分の中でチャレンジ精神があっても、手が前に出なかった」と、以降はホールを進めるごとに首位の背中が遠ざかる展開。首位と2打差で折り返したサンデーバックナインも、「勝負にいかないといけないところで、いけなかった。そこがまだ足りない部分」と肩を落とした。

「足りないのは技術的なものではなく、気持ちの問題。これまでみたいにバタバタと崩れたわけではないので、まだまだやれると思って良い方向に捉えていきたい」。今季は、長く抱えてきたショートゲームの悩みからも解放されつつあるところ。自らへの期待も高く臨んだ最終日だったが、これまで何回も口にしてきた敗戦の弁を再び繰り返すことになった。(千葉市緑区/塚田達也)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!