ニュース

国内男子日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hillsの最新ゴルフニュースをお届け

5年連続で初優勝者が誕生か?山下和宏「波は来ている」

明日4日(木)、茨城県にある宍戸ヒルズCCで開幕する国内男子メジャー「日本ツアー選手権森ビル杯」は、過去4年連続でツアー初優勝者が誕生している。2011年のJ.B.パクから始まって、12年:藤本佳則、13年:小平智、14年:竹谷佳孝という具合だ。

今年もその流れが続くのか?だとすれば、今季5戦中3度のトップ10入り(うち2位2回)を果たしている山下和宏に注目だろう。

この日、プロアマ戦に出場した山下は、「ここまでティショットが悪かったけど、修正できそうな感じがする」という。「気付かないうちにスイングに力が入っていた。関西のコースは距離が短いのでごまかしが効いたけど、しっかり打つときにミスが出ていた」

今年は例年よりラフが短いが、やはりグリーンできっちり止めるには、「ティショットが鍵になる」と、フェアウェイキープの重要性を強調。修正できそうな雰囲気に「(いまの状態が)本物か確かめるようなラウンドになる」と、期待感を口にした。

4年連続で初優勝者が誕生していることを伝えると「最終日まで、そういう位置にいられればね」と笑った山下。「でも、今は自分のゴルフの技術と調子の波が来ている。ちゃんとその波に乗り損ねないように回っていきたいと思う」と静かに意気込んだ。(茨城県笠間市/今岡涼太)

関連リンク

2015年 日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 大堀裕次郎
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~