ニュース

国内男子ダンロップ・スリクソン福島オープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

松山&遼世代の次なる刺客 木下稜介が3位で最終日へ

2014/08/02 20:23

松山英樹石川遼の2大スターに続けとばかりに、同学年のプロ1年生・大堀裕次郎が大きな話題を集めた2014年シーズン序盤戦。その大堀と同じく、大阪学院大から今年プロ入りした次なる期待の星が、ツアー初勝利へ前進した。「ダンロップ・スリクソン福島オープン」3日目、23歳の木下稜介が「67」をマークして通算12アンダーの3位タイで最終日を迎えることになった。

前半12番でのボギー先行にもめげずに挽回したムービングデー。34℃の暑さに汗びっしょりになりながら「ショットが良く、パットも入ってくれた」と、トップとの差3ストロークをキープした。3日間でのバーディ19個は全体トップ。「何も考えず、スコアも意識せず、欲を出さずにできた」。初々しく照れ笑いを浮かべながら手ごたえを口にした。

<< 下に続く >>

昨年末の最終予選会を3位で通過し、今シーズンの出場権を手にしたが、7試合目にしてこれが3度目の決勝ラウンド進出。目下のところ直面している課題は2つある。気負いすぎて「予選落ちが続いて、ずっとマイナス思考になっていた」という精神面と、ショートゲームの引き出しの少なさ。だがこの日は、奈良県を拠点とする先輩プロの白佳和に教わったばかりというアプローチを早速に成功させた。7番(パー5)でラフからの3打目をウェッジでフワリと上げ、勢いを殺したボールでピンに寄せきりバーディを奪取。吸収力の高さも若さの大きな魅力だ。

最終日を前に、ともに通算10アンダー7位につけた片岡大育河野祐輝は香川西高ゴルフ部の3つ上の先輩にあたる。その高校時代は、同じ四国に明徳義塾高の松山がいた。世界へ飛び出した同世代のライバルを追う存在のひとりとして、ビッグチャンスを掴み取る。(福島県西郷村/桂川洋一)

関連リンク

2014年 ダンロップ・スリクソン福島オープンゴルフトーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!