ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

比嘉一貴は2度目の2位に涙/日本アマ決勝

宮城県の利府ゴルフ倶楽部で開催された「日本アマチュア選手権」最終日。比嘉一貴(東北福祉大1年)は決勝戦で小木曽喬(福井工大附福井高3年)に1ダウンで敗れ、2012年大会以来となる2度目の2位に涙した。

勝負所で流れを引き寄せられなかった。36ホールの長丁場となる決勝戦は終始激しい鍔迫り合い。比嘉は32ホール目の14番を消化した時点で1アップとしていたが、15番(パー3)でティショットを池に入れてリードを失った。「今日の流れから考えて、一気に上がり4ホールで行きたかった。オナーだったし、勝負に行った」。

<< 下に続く >>

続く16番で奥から2メートルのバーディパットを外し、再び突き放すチャンスを逸すると、花道からのアプローチがピン奥まで転がった17番で痛恨のボギーとして、1ダウンの劣勢に。18番でも3メートルのバーディチャンスを決めきれなかった。

17歳で決勝に進んだ2年前の大会では、小袋秀人の前に2ダウンで敗退。再び36ホールでの戦いとなった今年は、在学する東北福祉大ゴルフ部の仲間が応援に駆け付けた中での負けに「申し訳ない」と肩を震わせてクラブハウスに引き上げた。

日本アマは今年で99回目の開催。「来年は(100回の)記念大会なんで…」と、15年大会でのリベンジを期したが、「決勝でプレーできたことには幸せを感じます」と潔かった。(宮城県利府町/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!