ニュース

国内男子HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP in 霞ヶ浦 の最新ゴルフニュースをお届け

5位浮上の藤田寛之 新パターも奏功

茨城県の美浦ゴルフ倶楽部で開催中の国内男子ツアー「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP in 霞ヶ浦」3日目。6アンダーの12位タイから出た藤田寛之が4バーディ、1ボギーの「68」をマークし、通算9アンダーとして単独首位の呉阿順(中国)に6打差の5位タイに浮上した。

スタート直前にパッティンググリーンにいた藤田は、ただ一人、レインウェアを着てボールを転がしていた。前日よりも5℃下がった気温に加え、体調も思わしくなかった。

ところがゴルフは「ここ最近では一番“感じ”が出ていた」という。序盤からショットが安定し、5番では12メートル、12番では8メートルのバーディパットを沈めるなどグリーン上でも好プレー。最終18番こそ2メートル弱を外してパーセーブはならなかったが、これがこの日唯一のボギーで「最後はもったいないところもあったけれど、そこまでは良かった」と及第点を付けた。

7月の「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」を最後に、4カ月間トップ10入りが無く、調子は低空飛行のままアップダウンを続けている。ショットへの不安が主だったが、今大会ではパターもチェンジ。1年を通じて「状態が悪くなると(ピン型から)マレットにしてみる」というスタイルだが、今週はまさにスコッティ・キャメロンの未発売モデルのマレット型を開幕前日に握ったところだった。

トップとの差は大きく、それ以上にまだ状態に確信を持てないだけに「皆さんの期待は感じるけれど、自分の中のバランスもある。期待に応えつつ、自分をしっかりと保っていたい。まずは一つでも順位を上げたい」と慎重な姿勢は崩さない。最終日は強い風と雨が予想されているが、芯のあるプレーを心掛ける。(茨城県美浦村/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP in 霞ヶ浦

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!