ニュース

国内男子マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

ツアーで初の“アマチュア賞金” 17歳の10万円の使い道は?

兵庫県のABCゴルフ倶楽部で開幕した国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント」初日。アマチュアの和田章太郎(福岡第一高3年)が、ホールインワンを達成、14番(パー5)でのイーグルも含め「69」(パー71)で回り、2アンダーの10位タイでスタートした。

ツアー出場3試合目、初々しさいっぱいの17歳が大歓声を浴びたのは、クラブハウスにほど近い後半16番だった。打ち下ろしとはいえアゲンストの風が吹いた221ヤードのパー3。ロフト19度のユーティリティを振り抜いたティショットは柔らかなドロー軌道を描いて、ピン手前4メートルに着弾。フックラインに乗り、そのままカップに沈んだ。プロに囲まれる中とあって、控えめに笑ったが「ホールインワンをしたのがプロの試合で、素直にうれしいです」と喜んだ。

<< 下に続く >>

中学生時代以来となるキャリアで2度目のエースは、ツアーで初の出来事を呼んだ。アマ選手は競技で賞金を受け取ることができないのが通例だが、昨年のアマチュア資格規則の改定により、ホールインワンに限って規則の限度額(小売価格75,000円)を超える賞金、賞品の授受が可能に。国内女子ツアーでは昨季開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」で伊波杏莉(当時・読谷高1年)が50万円を手にしていたが、男子では今回が初のケース。賞金10万円を贈呈されることになった。

既にセカンドQTを通過し、プロ転向を控えている和田。思いがけないボーナスに「この試合が終わったら、携帯を買おうと思っていた。それに使いたいです。iPhoneがいい」と最後は笑顔だった。(兵庫県加東市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス

無料プレー券プレゼント!みやざきゴルフマンス
リコーカップが行われる宮崎カントリークラブのプレー券をプレゼント!プレー日はリコーカップ翌日の12月2日。激闘の跡残るセッティングでのプレーという貴重な体験をしませんか。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!