ニュース

国内男子コカ・コーラ東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

上井邦浩、ヨガ効果で狙うはホームコース初勝利

2013/10/02 17:25


国内男子ツアー「コカ・コーラ東海クラシック」が開催される愛知県の三好カントリー倶楽部の所属プロ上井邦浩が、9度目の挑戦を行う。2008年大会で4位に入る活躍を見せたが、それ以外はトップ10入りを果たすこともできていない。

今季の上井は国内での開幕戦が2位、第2戦が3位と好成績を続けた。しかし、メジャー初戦の「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」からは4試合連続で予選落ちになるなど、急激に不調となった。

<< 下に続く >>

「開幕戦のころは気持ち良く振れていたのですが、ミドルアイアン以上の長いクラブが良くないですね。フィーリングがちょっとずれていました」。今季入る前のオフシーズンからスイングチェックをしてもらっている谷将貴コーチに、プロアマ戦のラウンド後にチェックを受け、試合に向けた最終調整を行った。

先週も予選落ちとなった上井は、日曜日には三好に戻ってハーフラウンドをこなした。そして、月曜日はオフにあててヨガ教室に顔を出した。「かみさんの知り合いでインストラクターの方がいるので、興味本位で体験しました。そしたら、それがすごくきつくて(笑)。1つのポーズで30秒とか、ヨガは呼吸がすごく大変なので、ゴルフにも生かせると思います。自分はプレッシャーがかかった場面などで、呼吸が浅くなってしまうので、そういう時にこそヨガで覚えた深い呼吸を試したい」。

地元、さらにはホームコースでの大会ということで、周囲の期待値は高い。「プレッシャーの上積みをしないでくださいよ(笑)。でも期待されないよりは、期待された方が良いし、自分なりにがんばります」と話す上井。ヨガの呼吸を忘れずに4日間戦いきることはできるか。(愛知県みよし市/本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 コカ・コーラ東海クラシック

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!