ニュース

国内男子〜全英への道〜ミズノオープンの最新ゴルフニュースをお届け

キム・キョンテ「ゴルフが楽しくなくなった」

2010年、国内ツアーで3勝を挙げて韓国人選手初の日本ツアー賞金王に輝いたキム・キョンテ。正確なショットと強いメンタルを武器に日本ツアーを席巻したキョンテだが、今シーズンはここまでインドネシアでの17位がベストフィニッシュ。その他の試合ではトップ30にも入れない苦しい戦いが続いている。

「11年の後半くらいから(ショットが)良くなくて、12年は優勝もしたけどだましだまし。今年に入ってこれ以上は無理だと思った」と、徐々にスイングの違和感は広がっていたという。

<< 下に続く >>

「毎日違うスイングで、4日間同じスイングをしたことがなかった。ゴルフが楽しくないし、やりたくないと思っていました」と、精神的にも追い込まれる。「今年は本当に厳しくて・・・。ショットだけなら85(ストローク)。パターとアプローチを頑張って75」。

そんな状況を打開すべく、5月末の「ダイヤモンドカップ」が終わったあと、2週間のオープンウィークを利用して、アマチュア時代にナショナルチームでキョンテのスイングを見ていたコーチを日本に呼んで、徹底的にスイングを作り直した。

「今よりダメになることはないかなと」。その甲斐あって、先週から徐々にショットは復調。「成績は出ていなかったけど、先週最終日のスコアは自信になりました。前はスイングだけを考えていたけど、今はスコアを考えてゴルフができるようになった。この2日間は今年一番満足しています」と、柔和な微笑みが返ってきた。

海の向こうでは、同年代のベ・サンムンがPGAツアーで優勝を飾るなど、刺激も少なくない。「米ツアーへ行くのは(仕組みが変わって)厳しくなったけど、いつかは行きたい」とキョンテは言う。

「~全英への道~ミズノオープン」2日目を終えて、首位と3打差の4位タイ。「今はまっすぐ行くから、ゴルフも面白くなってきましたね」。一時のスランプを乗り越え、その視野も再び先を見つめ始めた。(岡山県笠岡市/今岡涼太)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 〜全英への道〜ミズノオープン

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!