ニュース

国内男子ダイヤモンドカップゴルフの最新ゴルフニュースをお届け

難関大洗GCでの戦いに藤田寛之は「やる気が出る」

国内男子ツアーの「ダイヤモンドカップゴルフ」は30日(木)、茨城県の大洗ゴルフ倶楽部で開幕する。ディフェンディングチャンピオンは藤田寛之。昨年は千葉県のザ・カントリークラブジャパンで行われた一戦を制し、初の賞金王戴冠への足掛かりとした。

藤田は今週月曜日、「全米オープン」の日本地区予選を通過し4年連続の出場権を獲得。プレーオフの1ホールも含め37ホールの長い戦いを勝ち抜いた。そのため「疲れは若干ある」という状態。しかし「日本プロのあたりから、練習量も増やして“このままじゃいけない”というモードになってきた。結果がちょっとずつ出ていると自分の中では思っている」と、前向きな姿勢を示した。

さらに意欲を掻き立てるのが難関・大洗の舞台。「難しくて苦労するけれど、やる気が出る。自分の意思でボールをコントロールしなくてはいけない。タイトだし、空中の(迫り出した木々による)ハザードがある。まぐれや、“たまたま”が存在しない。こういうところで勝てたら強さを証明できる」。今季初勝利へ向け、エンジンを吹かした。

また、前回大洗GCで行われた同大会を制したのも、ベテランの兼本貴司ブレンダン・ジョーンズとのプレーオフを制して悲願の初勝利を手にし、喜びの涙を流した地だ。「思い出すことも多少ある」。

しかし兼本が警戒したのがこの開幕前日29日のプロアマ戦に吹いた南からの風。「当時は反対だった。前回と同じ風なら、短いホールで、アイアンでティショットも打てたんだけど・・・」。国内有数のシーサイドコース。今年もレベルの高い争いが期待される。(茨城県大洗町/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 ダイヤモンドカップゴルフ

GDOアマチュアゴルフトーナメント

国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ2013」練習場LIVE
国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ2013」会場の大洗ゴルフ倶楽部練習場から生中継!松山英樹、藤田寛之など注目選手の練習風景を石井忍プロの解説付きでお届けします。
【ライブ中継予定】
5月31日(金)6:30~9:00、10:30~16:00
6月1日(土)8:00~11:00、14:00~16:00



特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!