ニュース

国内男子タイランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 タイランドオープン
期間:03/14〜03/17 場所:タナシティゴルフ アンド スポーツクラブ(タイ)

タイランドオープンでのJGTO共同主管とは

2013/03/13 18:38

ジャパンゴルフツアーのアジアシリーズとして開催される「タイランドオープン」が、14日(木)にタイのタナシティゴルフ アンド スポーツクラブで開幕する。今大会は日本ゴルフツアー機構(JGTO)とワンアジアツアーとの共同主管という表現をしているが、共同主催との違いは何なのだろう。

JGTOでは、今週と2週間後の「インドネシアPGA選手権」の2試合を国内ツアーの一部として開催し、獲得した賞金はシーズン国内シーズン開幕後にランキングに付加される。この2試合は大会側がJGTOとタッグを組まないかと申し入れてきた話で、ワンアジアツアーとタッグ組むという図式ではなく、大会を運営するのがワンアジアツアーだったという構図だ。

<< 下に続く >>

形はどうあれ、JGTOとワンアジアが共同で実施することに変わりはないのだが、なぜJGTOは共催という表現を避けるのか、そこにはアジアンツアーの存在があるからだ。JGTOはUSPGAツアー、ヨーロピアンツアー、オーストラリアPGAツアー、サンシャインツアー(南アフリカ)、そしてアジアツアーと6大ツアーとして世界ゴルフ選手権(WGC)を実施するなど関係性が深い。

アジアンツアーはヨーロピアンツアーとの共催数年々増加させ、日本では「アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ パナソニックオープン」を共催している。JGTOとしては、アジアンツアーとの関係を悪化させたくないのが心情で、ワンアジアとは共同で主管をしているが、共同で主催になってはいないことを強調する。

とはいえ、試合を行う選手としては1つの大会にすぎず、観戦するファンもどこが主催なのかなどはさほど気にならない。選手もそして、ファンも1つでも多くの試合を望んでいる。JGTOとしては、今後も他国との共催を増やす方向で考えているため、まずはこの大会を成功させて、次年度以降につなげていきたい。(タイ バンコク/本橋英治)

関連リンク

2013年 タイランドオープン



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!