ニュース

国内男子タイランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2013年 タイランドオープン
期間:03/14〜03/17 場所:タナシティゴルフ アンド スポーツクラブ(タイ)

2年目の藤本佳則「開幕が1ヶ月早いのはいいっすね」

2013/03/12 18:12


昨年、ツアーデビューを果たした藤本佳則は、6月の「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills」で、ツアー初優勝を国内メジャー大会で飾った。その後は優勝争いに絡むことが出来ず苦しい戦いが続いたが、数多くの新人賞を総なめにした。

プロ2年目の今年、藤本の第1戦は今週タイで開催される「タイランドオープン」になる。スポーツ界では初年度に活躍した選手が2年目に不振に陥ることを“2年目のジンクス”というが、そのことに藤本は「自分、そんなの関係あると思います!?」と笑い飛ばした。

<< 下に続く >>

昨年は4月のプロ入り初戦「東建ホームメイトカップ」で、4日間トータル10アンダーの単独7位と華々しい結果を残した。そのデビュー戦から練習日に使い始めた黄色いボールで練習を行う藤本。「なんで練習だけ黄色かって。何となくですね」とかわそうとしたが「黄色の方がボールの表面の傷が目立たないんですよ。アプローチとかバンカーを何度も練習すると、白いボールだと目立ってボロボロに見えるんで。エコ仕様ってことで」と答える。

この日はプロアマ戦で、コースを入念にチェックしながらのラウンドとなったが、ショットにはかなりの手応えを感じている。「福祉大の合宿(オーストラリア)では体力作りがメインだったので、ショットには不安があったんですけど、今は凄く良い感じですね」。

さらに、昨年よりも1ヶ月早い開幕となることに「4月はさすがに遅すぎますよね。調整がかえって難しいと思います。でも、この時期の試合が入っていれば、早めに調子を整えて戦う準備をすることが出来ます」。今季は昨年以上に充実したオフを過ごし、調子が上向きの状態で2年目のシーズンに突入する。(タイ バンコク/本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 タイランドオープン




特集SPECIAL

ランキング
東京五輪や実力派アマチュアの登場など話題の多かった2021年下半期。上半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!