ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

日本のメジャーを盛り上げよう!

2002/05/15 18:00

国内競技でいわゆるメジャーと言われる大会はいくつあるのだろう。1926年に第一回大会が開催された「日本プロゴルフ選手権」、そして翌年にスタートした「日本オープンゴルフ選手権」、この2つの大会は協会が定める公式戦として確固たる位置付けにある。しかし、この2つの大会だけをメジャーと言うのであろうか。

1975年にはゴルフの原点とも言われるマッチプレーによる競技「日本プロゴルフマッチプレー選手権」が開幕した。この大会は32名しか出場できないこともあり、トップレベルにしか出場権が与えられない試合。以上の3大会をメジャーという意見もある。

<< 下に続く >>

しかし、マッチプレーより12年前にスタートした「ゴルフ日本シリーズ」も、シーズンを通して賞金ランキング上位しか出場できない特別な試合だ。

そして、99年に発足したJGTOが新たなるメジャー競技として提唱するのが「日本ゴルフツアー選手権」。こちらはまだ2回しか開催されていないがJGTOとしてはメジャーとして今後も力を入れていく。以上5つの大会をメジャーと呼ぶべきではなかろうか。

米国のUSGA、そして英国のR&Aが共同で開催する4大メジャーには及ばないが、日本にも通常のトーナメントとメジャー競技があることを分かっていただきたい。いよいよ「日本プロゴルフ選手権」から日本のメジャーも開幕を迎える。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!