ニュース

国内男子バンテリン東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

予選落ち&高熱ダウンから…蝉川泰果が「人生初」マレットで大爆発11バーディ

◇国内男子◇バンテリン東海クラシック 初日(28日)◇三好CC西コース (愛知)◇7300yd(パー71)◇曇り(観衆2283人)

前半12番(パー5)、3mの上って下るフックラインを決めた蝉川泰果は「悪くないかな」と確かな手応えを感じた。立て続けに2.5mほどのチャンスを生かせなかった出だし2ホールを吹き飛ばすほどの好フィーリング。「12番のバーディが間違いなく、乗るきっかけだった。そこからは流れで行けた」。自己最多11バーディを量産し、アマチュアだった昨年「パナソニックオープン」3日目に並ぶ「61」で単独首位発進した。

18ホール合計でわずか24パット。グリーン上で猛威を振るったマレット型パターを試合で使うのは人生初だった。「これまでピン型しか使ってこなかったので」。前日のプロアマ戦を終え、たまに練習で使うこともあるというピン PLD ミルド プライムタイン 4でボールを転がしてみたら、想像以上に感覚が良かった。

「(最近は)緊張した場面で、あんまり手がしっかり動いてなかった感じもあった」。メーカーのツアー担当者とも話し合い、投入を決断。13番(パー3)で7mを流し込んだ場面を「試合で入るのも久々な感じの距離。ショットが少し楽になった」と振り返ったように、ピンに絡めなければ伸ばせない重圧からわずかに解放され、持ち味のショットで思い切りの良さが戻ってきたことも大きい。

前週「パナソニックオープン」はディフェンディング大会でまさかの予選落ち。練習に明け暮れるはずだった週末も38℃ほどの高熱で寝込み、外に出ることもできなかった。「逆に切り替えられたのかな」。最新モデルに替えたばかりだったアイアンを慣れ親しんだピン ブループリントにスイッチして乗り込んできた初めての三好CC。「モヤモヤしてましたね」と明かす直近のうっぷんを晴らすようなバーディラッシュを見せた。

前年覇者の河本力桂川有人との3サムは、実は95年ぶりのアマ優勝を飾った昨年「日本オープン」の予選ラウンドと同じ組み合わせだった。終盤に河本から「いや、もう(コース記録)確定でしょ」と“プレッシャー”をかけられるやり取りも含めて「力くんがすごく盛り上げてくれる」と楽しみながらのロケットスタート。賞金ランキング3位から、1位の中島啓太と2位の金谷拓実を追うプロ2勝目へ最高の滑り出しだ。(愛知県みよし市/亀山泰宏)

関連リンク

2023年 バンテリン東海クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!