ニュース

国内男子カシオワールドオープンゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

【GDO EYE】すし石垣から石川遼へ「賞金王おめでとう」

国内男子ツアー「カシオワールドオープン」2日目の朝、1番ホールから9時にスタートする石川遼が、パッティンググリーンで最後の調整を行なっていると、8時55分に10番からスタートするすし石垣が背後から近づいた。

「おはよう」と呼びかけた石垣に、石川が「おはようございます」と向き直ると、おもむろに右手を差し出し握手を求めた。握手はゴルファーにとって挨拶の一種で、ラウンドの際はスタート前、そしてホールアウト後に握手を交わす。条件反射で手を握り返した石川だが、石垣のかけた言葉に耳を疑った。

「賞金王おめでとう」と石垣が話しかけたからだ。ツアーは今週を含めてあと2試合。現在賞金ランキングで首位に立ってはいるが、まだ石川の賞金王は確定していない。「まだ、決まったわけじゃないし、分からないですよ」と真顔で受け答えする石川に「だって、もう会えないかもしれないじゃん」と続ける石垣。

会話はここで終わったが、石川は歩き出してその意味をようやく理解した。石垣は現在賞金ランキング95位で、次週行なわれる最終戦「日本シリーズJTカップ」には出場できない。さらに、今大会初日が1オーバーの75位タイだったため、この日で予選落ちになる可能性もあるのだ(ちなみに石垣は2日間合計イーブンパーの72位タイで予選落ちとなった)。

石川は、その言葉の意味を理解し「もうそういう時期なのか」と納得した。石川などランキング上位選手は、次週まで試合があるが、その他の選手は今週で2009年のシーズンが終了してしまうことを。そして、次週には今の石川には無縁の2010年シーズンの出場資格をかけたクオリファイ(予選会)が、茨城県のセントラルゴルフクラブで6日間開催される。シード権を持たない選手たちは、この過酷な戦いに勝ち抜かなければならないのだ。(編集部:本橋英治)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2009年 カシオワールドオープンゴルフトーナメント




特集SPECIAL

全米オープン
2019年のメジャー第4戦「全英オープン」は18日(木)に開幕する。
2019年上半期 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年上半期に最も読まれたトピックス記事をランキングにしました!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。