ニュース

国内男子東建ホームメイトカップの最新ゴルフニュースをお届け

今平周吾は新調したドライバー&アイアンで首位発進

◇国内男子◇東建ホームメイトカップ 初日(30日)◇東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)◇7062yd(パー71)

昨季2勝の今平周吾が、6季連続優勝に向けて絶好の位置で滑り出した。8バーディ、1ボギーの「64」で回り、金谷拓実と並んで7アンダーの首位発進に「アンダーで回れればいいと思っていたので上出来」とうなずいた。

<< 下に続く >>

前半5番で4mのバーディパットを沈めると、続く6番(パー3)で5m、7番で3mを沈めて3連続バーディ。後半11番でこの日唯一のボギーをたたいたが、12番(パー5)ですかさず取り返した。その後も13番(パー3)、15番、16番(パー3)と快調にバーディを重ね、最終18番も10mのロングパットを流し込むバーディで締めくくった。

シーズン開幕戦にふさわしい仕上がりとなった高速グリーンも、スコアを伸ばせた要因のひとつ。「オフはあまり(パッティングが)良くなかった。一般営業だとグリーンが重いけど、それが速くなって(タッチが)良くなってきた」と手応えを口にする。

また、開幕に向けて1Wを開発段階の「RMX VD」プロトタイプにスイッチ。「大きいヘッドだと遅れてきてしまうけど、サイズが少し小ぶりで振り抜きが良い」と評価する。

アイアンも、3月からテストを重ねてきた「RMX プロトタイプ」に変更。ボールのつかまりとやさしさを求め、開幕前日にロフトを1度立てたモデルを使用する。飛距離も5yd伸びたといい、「軽く打っても飛距離が出るので、ちょうどいい」と好感触だ。

昨季は5月の「ダイヤモンドカップ」、「ゴルフパートナー PRO-AM」で2週連続優勝を遂げたものの、賞金ランキングは12位。調子に波があるシーズンだった反省を踏まえ、「1年間(調子を)安定させたい」と語る。今季の目標に挙げる「3勝」に向けて最高のスタートを切った。(三重県桑名市/内山孝志朗)

関連リンク

2023年 東建ホームメイトカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!