ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

岩崎亜久竜が前週のリベンジへ 最終戦での初優勝は過去3人

◇国内男子◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 初日(1日)◇東京よみうりCC(東京)◇7023yd(パー70)

前週「カシオワールドオープン」を2位で終えた岩崎亜久竜が5アンダー首位に立った。本大会は初出場。「全然バーディを取れる気がしなかったです。グリーンがほんとに難しい」と苦戦しながら、7バーディ、2ボギー「65」をマークしてトップに立った。

<< 下に続く >>

1位で初日を終えるのは自身初。前週は初日から上位を守り、最終日に2位から逆転を目指したが通算32アンダーまで伸ばしたチャン・キム(米国)に届かなかった。プロ転向3年目、今季は2位が3度と初優勝をのどから手が出るほど欲している。

シーズンの上位30人に出場が絞られた最終戦で、ツアー初優勝となれば2013年の宮里優作以来史上4人目。まずはスタートダッシュに成功し、「思った以上のスコアで回れてほっとしています」と話した。

一方、タイトル防衛がかかる谷原秀人は1打差4位につけた。最終戦の舞台を踏むのは14回目。「このコースは良いところ、悪いところはわかっている。そこを丁寧に(攻略)できているので、こういうスコアで回れているのかな」と6バーディ、2ボギーの「66」で初日を終えた。

「あと3日、こういう位置でいられればいいですね」と大会2勝目を狙える位置で初日を終了。勝てば、尾崎将司青木功らに並ぶ史上6人目の連覇となる。

<最終戦にまつわる記録>
■本大会でのツアー初優勝者
1994年/佐々木久行
2003年/平塚哲二
2013年/宮里優作

■ 本大会の連覇者

河野高明(1967-68年)
尾崎将司(71-72年、96-95年)
尾崎直道(90-91年)
青木功(78-79年)
藤田寛之(2010-12年まで3連覇)

関連リンク

2022年 ゴルフ日本シリーズJTカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!