ニュース

国内男子ゴルフ日本シリーズJTカップの最新ゴルフニュースをお届け

歴代“最若”のチャンピオンに囲まれて 谷原秀人はベテランコンビで対抗

◇国内男子◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 事前(30日)◇東京よみうりCC(東京)◇7023yd(パー70)

「昔はピチピチだった」と昨年覇者の谷原秀人がしみじみつぶやいた。今年で14回目の最終戦は、気づけば44歳が出場選者で最年長になっていた。

<< 下に続く >>

今季優勝者や賞金ランキング上位者など30人に出場が絞られたエリートフィールド。今季名前を連ねた優勝者16人の平均年齢27.6歳は、記録が残る1985年以降で最も低い。

フレッシュな後輩たちには、今週44歳コンビで立ち向かう。東北福祉大学の同期、久保超路 (ひろみち)さんをキャディに携えるのは約18年ぶり。「もうボロボロ、立ちあがるのも必死だもんね」と顔を見合わせ、息ぴったりの2人で大会連覇に挑む。

予選ラウンドは、以前タッグを組んだ時の年齢よりも若い21歳の蝉川泰果と同組に入った。大学の後輩でもある蝉川とは初めてプレー。「間近でプレーを見るのははじめて。すごい飛ぶって聞くので見るのも楽しみ」とどんなプレーを見せてくれるのかを楽しみにしている。

昨年大会は、調子が悪い中でも「丁寧に」を積み重ねて通算16勝目をつかみとった。「結果はあとからついてくるもの。欲は出さず、丁寧にバーディを積み重ねていきたい」と、昨年覇者としての背中を見せつけたい。(東京都稲城市/谷口愛純)

<優勝者平均年齢>
1位/27.6歳(22年)
2位/29.64歳(10年)
3位/29.8歳(20-21年)
4位/30歳(16年)
5位/30.44歳(11年)

関連リンク

2022年 ゴルフ日本シリーズJTカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!