ニュース

国内男子バンテリン東海クラシックの最新ゴルフニュースをお届け

「2勝目は僕が」プロ2戦目の中島啓太 杉ちゃんが担ぐ

◇国内男子◇バンテリン東海クラシック 事前情報(28日)◇三好CC西コース (愛知)◇7300yd(パー71)

「パナソニックオープン」で前週、プロデビュー戦に臨んだ中島啓太は経験豊富な相棒を得て2戦目に臨む。キャディバッグを預けるのは“杉ちゃん”の愛称でおなじみ、杉澤伸章キャディ。多くの男子トッププロをサポートし、現在は国内外のツアーのテレビ実況、解説者としても知られる名参謀とタッグを組んだ。

<< 下に続く >>

杉澤キャディはかつてPGAツアーで丸山茂樹をサポートし、帰国後は宮里優作のエースキャディを務め、ここ数年はスポットで谷原秀人松山英樹らのバッグも担いだ。今季は「ソニーオープンinハワイ」のほかメジャーでも中島を間近で取材。夏場以降に話が進み、期待のルーキーからオファーを受けた。

「杉澤さんはもちろん経験がたくさんあり、世界のメジャー大会を知っている」と中島。「(コーチのガレス・)ジョーンズさんから教わったマネジメントと、杉澤さんが持っている経験をミックスしながら最善のマネジメントができるのでは」と期待は大きい。

一方の杉澤さんも数年前、日体大入学直後の中島のプレーを観るため、プライベートで会場にわざわざ足を運んだこともあった。海外挑戦を志す意識の高さや振る舞いを、距離を近くして見て「良い意味でプロ向きの選手」だといっそう感じている。

ディフェンディングチャンピオンとして戦った前週は同学年のアマチュア蝉川泰果(東北福祉大4年)が、史上6人目のアマチュア優勝者になった。「泰果が優勝したとき、うれしい気持ちと同時に『2勝目を挙げるのは僕が一番でありたい』と強く思いました。とにかく勝ちたい気持ちに」。自らを鼓舞してくれるものはたくさんある。(愛知県みよし市/桂川洋一)

関連リンク

2022年 バンテリン東海クラシック



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!