ニュース

国内男子日本プロゴルフ選手権大会の最新ゴルフニュースをお届け

5週間の“夏休み”の過ごし方 石川遼はトレーニングと素振り

◇国内メジャー◇日本プロゴルフ選手権 事前(3日)◇グランフィールズCC(静岡県)◇7219yd(パー71)

6月「ジャパンプレーヤーズチャンピオンシップ」から5週間のオープンウィークを挟む国内男子ツアーのカレンダー。石川遼は前週のチャリティ大会(マッチプレー)に出場した以外、ラウンドの機会はそれほど多くなかったという。

<< 下に続く >>

「それ(マッチプレー)までの4週間は基本、トレーニングをずーっとやっていました」。4月の国内開幕からはコンスタントに試合が続くスケジュールだったこともあり、「メニューだったり、負荷だったり、体と相談しながら調整して、なんとか筋力が落ちないようにやっていた」と振り返る。

後半戦を見据えたトレーニングとともに、技術面ではボールを打つだけでなく、素振りにフォーカスした。「この1カ月で道具は替えていないですし、スイングも(メカニック的に)新しいことをやっている部分はない」。再整備した土台をパフォーマンスにつなげていく夏場以降の戦いになる。

深いラフ、フェアウェイからでも平らなライから打てない場面が少なくない国内メジャーのセッティング。「特にラフからのジャッジ、打ち方っていうのは、レベルが高いものを求められる。“イチかバチか”みたいな感覚ではなくて、しっかり自分の中で計算された、根拠のあるチョイス、決断をして打っていく」とポイントを挙げた。(静岡県三島市/亀山泰宏)

関連リンク

2022年 日本プロゴルフ選手権大会



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!