ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

河本力「すごく燃えています」 プロデビューイヤーの主戦場は下部ツアーに

◇国内男子◇ファイナルQT 最終日(10日)◇トム・ワトソンGC(宮崎)◇6984yd(パー72)

イーブンパーは一度もマークできなかった。最終ラウンド「76」での通算11オーバーは74位。「この結果は自分に期待していたもの、目標にはほど遠い。悔しいというよりも自分の実力のなさを痛感した4日間だったと思います」。最終予選会直前にプロ転向した河本力(日体大4年)は静かに現実を受け止めた。

<< 下に続く >>

初めてQTで使用されたトム・ワトソンGC。両サイドに立ち並ぶ松の木、硬直した地面に多くのパワーヒッターは苦しめられた。「少しでも曲げてしまうと、フェアウェイをキャッチしても(ランで)林に入ってしまう。下が硬く、ウェッジで打つショットも難しかった」。これまでオフにプレーした経験を踏まえても、「プライベートで回る感じと試合とでは広さがぜんぜん違うように見えた」と最後まで持ち味を発揮できなかった。

今年10月、下部AbemaTVツアー「TIチャレンジ in 東条の森」でアマチュア優勝。1Wで300ydをゆうに超えるロングドライブはプロに交じってもすでにツアー屈指だ。一方で「こういうコースに対応できる実力がない」と断じた。

「1ストロークでも良く上がれるように、という気持ちがぜんぜん足りていない。ムラがあるというか。常に上位に顔を出せているわけでもない。普通に予選落ちもする。調子がよければ上位で戦える実力はついてきたかなと思うが、調子が悪い日をつくらないようにどうするか。悪い日でもいかに良いスコアで上がってくるかを勉強したい」

プロ初年度の主戦場は下部AbemaTVツアーとなる見込み。「しっかりこのオフに練習したい。この数カ月でまだ変われる、もっと成長できると思う。実力がある姿を見せたいとすごく燃えています」。粗削りの一面は豊かな将来性でしかない。(宮崎県宮崎市/桂川洋一)

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!