ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<12月12日>

2010年 石川遼の漢字一字は『実』

12月12日は日本漢字能力検定協会によって制定された「漢字の日」。「いい字、一字」という語呂合わせにちなみ、1995年から「今年を表現する漢字」として一番多かった漢字一文字を京都の清水寺で発表している。

10年前のこの日、お題を投げかけられた石川遼は「実」と回答した。09年に年間4勝で史上最年少賞金王を樹立して迎えたプロ3年目の10年は年間3勝を挙げた。「フェアウェイウッド、ウェッジ、パターなど全てのカテゴリーでレベルアップができたと思うし、向上心を持ってトーナメントに挑めたし、たくさんの経験もできました。そういう意味で自分には実りのあった一年間でした」と説明した。

<< 下に続く >>

その後、13年に主戦場を米ツアーに移すが、腰痛などによる成績不振もあって17年に出場権を喪失。18年に国内ツアーに本格復帰を果たし、19年「日本プロ」で3年ぶりの復活優勝を飾った。最終的に年間3勝を飾った19年を「泥」。そしてコロナ禍に見舞われた2020年の漢字は「(一年通じて)『風邪をひかなかった』という形で終わりたい」という理由で「健」とした。

世相を表す今年の漢字は14日(月)に発表される予定だ。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!