ニュース

国内男子日本プロゴルフ選手権大会の最新ゴルフニュースをお届け

【GDO EYE】矢野東、国内・海外とメジャー2連戦に臨む

今年の「日本プロゴルフ選手権」出場者には、2008年度の賞金王、そしてディフェンディングチャンピオンでもある片山晋呉の名前がない。翌週の18日(木)に開幕する米国男子ツアーのメジャー戦「全米オープン」出場を控え、調整と体調管理に努めるためだ。

一方、同じく「全米オープン」に出場する矢野東。今年が初めての同大会挑戦となり「目標としていた試合だし、初めての世界なので、来週はすごく楽しみですね」と目を輝かす矢野は、「日本プロゴルフ選手権」に出場。大会終了後、すぐにアメリカに渡るというハードな日程で臨む。

<< 下に続く >>

片山からは、自身の過去の経験を元に「体調管理がうまくいかないから、(日本プロを)休んだ方がいい」とアドバイスも受けた。だが、「初めてのことだから分からないし、何とかなると思っています。時差ボケも2日あれば直せると思うし、ハードだとは思うけど大丈夫です」と、自らの考えを優先した。

今シーズンは5試合を終え、予選落ち1回、最高位は22位タイ。賞金ランク(海外メジャー、WGCを含む)も31位と、昨シーズンと比較して低迷が続いているものの、「練習場ではカンペキだし、何の問題も感じていない。コースでは左に向く癖が出てしまうだけで、良くなれば賞金王もいけると思う」と調子の崩れは感じていない様子。「今週はしっかり結果を出して行くつもりです。見ていて下さい!」。賞金ランクトップを独走する片山との差を少しでも詰め、そして次週の大舞台に向けて弾みをつけるべく、まずは国内メジャーで初タイトルを狙う心構えだ。(編集部:塚田達也)

塚田達也(つかだたつや) プロフィール

1977年生まれ。工事現場の監督から紆余曲折を経て現在に至る。35歳を過ぎてダイエットが欠かせなくなった変化を自覚しつつ、出張が重なると誘惑に負ける日々を繰り返している小さいおっさんです。

関連リンク

2009年 日本プロゴルフ選手権大会



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!