ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<9月7日>

2014年 岩田寛がプロ11年目でツアー初優勝

国内男子ツアー「フジサンケイクラシック」で岩田寛が2打差3位から「66」(パー71)をマークし、逆転。当時プロ11年目、33歳で初優勝を挙げた。

富士桜CCの最終18番を同組のブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)、一つ後ろの最終組のホ・インヘ(韓国)と首位に並んで迎えた。打ち上げを含め190ydのセカンドショット。右奥のピンに7Iでドローを放ち、右1.2mにつけた。同ホールで最終日唯一となるバーディを奪い、勝負を決めた。

2008年大会では同じ18番で入れれば勝利する1m弱を外し、プレーオフの末敗れた。初優勝までの道のりには、シャイで自虐的になりやすい岩田を支えてくれた人たちがいた。「あまり人前で話すのが得意じゃないので、感謝の言葉をうまく伝えられるか分かりませんが…このスピーチが皆さんの心に届いてくれたらいいと思っています」。仲間やファンに見届けられた優勝スピーチでしっかりと言葉を紡いだ。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!