ニュース

国内男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフきょうは何の日<8月30日>

2009年 最年少賞金王争いへ 池田勇太が石川遼を逆転

どちらが制しても尾崎将司の26歳を36年ぶりに更新する最年少賞金王に―。2009年の男子ゴルフは盛り上がりを見せた。当時23歳の池田勇太が17歳の石川遼を逆転しプレーオフを制した真夏の「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」は、そんな一年を象徴する一戦になった。

通算14アンダーの単独トップで最終ラウンドを迎えた石川は8番までに4つ伸ばし快調のスタート。しかし13番(パー5)で2打目を右に飛ばしボールが木に引っかかりロストボールでボギーとした。伸ばし合いの中の手痛いミスで池田と今野康晴の追い上げを許した。

<< 下に続く >>

石川は14番からの2連続バーディで盛り返すが16番でボギー。先にホールアウトした池田と今野は21アンダーと2打先をいく。最終18番(パー5)は決めればトップに追いつく5mのイーグルパットでわずか30cmショートさせ、1打差で競り負けた。

今野とのプレーオフ2ホール目でバーディを奪って制した池田は、賞金ランキングで2位石川と74万2661円差のトップに浮上した。池田と石川。スタイルの異なる2人が熾烈な賞金王争いをリードし、後半戦へと向かっていった。

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!