ニュース

国内男子SMBCシンガポールオープンの最新ゴルフニュースをお届け

2020年 SMBCシンガポールオープン
期間:01/16〜01/19 場所:セントーサGC(シンガポール)

木下稜介が全英初出場 初日がなんと誕生日!

2020/01/19 17:36


◇国内男子&アジアンツアー◇SMBCシンガポールオープン 最終日(19日)◇セントーサGC(シンガポール)◇7397yd(パー71)

ツアー未勝利の木下稜介がメジャー切符をはじめて手に入れた。7アンダーの8位タイから4バーディ「67」をマークし、通算11アンダーの6位タイ。有資格者を除く大会の上位4人の枠に食い込み、7月の「全英オープン」(イングランド・ロイヤルセントジョージズ)の出場を決めた。

最終18番(パー5)、1mのバーディパットは震える手でねじ込んで見せた。「全英には出られるか分からなかったけれど、上がり5ホールは意識しながらのプレーでした」。アジアが誇る世界的名コースで、4日間アンダーパーをマーク。シード2年目のシーズン開幕戦で結果を残し「20代でメジャーをとにかく経験したいと思っていた。去年は若い選手が出たり、予選も通過したりした。願いのひとつがかなった」と喜びを噛みしめた。

大阪学院大を卒業後、2014年にプロデビュー。日本ツアーのドライビングレンジで長い時間を過ごす“練習の虫”は最近、「量より質」を重視してきたとはいえ、「オフはクラブを握らない人もいるかもしれないけれど、自分は毎日握ってきた」という。

この日は出だし1番で5mを沈めてバーディ発進。7番(パー5)では右に曲げ、海に入るのを覚悟したティショットが、ハザード内の石畳の上に残っていた。2打目で使ったPWのソールに傷が入ったことなど何でもない。「あとボール3つ分くらいで海だった」というラッキーも活かし、ノーボギーでラウンド。高温多湿の環境にもへばることなく、冬の間に取り入れたトレーニングの成果も出た。

今年の全英初日にあたる7月16日は、29歳のバースデー。「きのうインターネットで知りました。“誕生日プレゼント”あるかなあ…と思ったら、ありました(笑)。自分は強風のなかでのプレーは得意なのでどれくらいできるか楽しみ。行くだけじゃなくて、しっかり戦えるように準備したい」。香川西高時代、米ツアーで戦う松山英樹(明徳義塾高)とは同じ四国で競い合った仲。「聞きたいことはいっぱいあります。とりあえず、練習ラウンドを一緒にしたいですね」と、早くも思いを巡らせた。(シンガポール/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2020年 SMBCシンガポールオープン




特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。