ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

x]M Golfinf on the Edge

<堀江x高岡 2>「“ポジティブなニュースをブランドでどう作るか”ということが、これから求められるクリエイティビティだと思う」

2014/09/09 10:00

ネスレ高岡浩三社長x堀江貴文 対談その2(全4回)

【堀江】まあ、今はまだ実験をたくさんやっている途中で、収益も僕がほとんど投資をしてやっているんで、結構きついなと思っていた時にある代理店さんがスポンサーさんを見つけてくれたんです。

【高岡】はいはいはい。

<< 下に続く >>

【堀江】それで、ポッキー号っていうのを飛ばしたんです。

【高岡】なるほど、形も似ているし良いじゃないすか(笑)

【堀江】ポッキーカラーリングとかプリッツカラーリングにして。11月11日ってポッキーの日ですよね。

【高岡】知っています、はい。

【堀江】11月11日の午前11時11分11秒に、高度1111メートルにポッキー号を打ち上げるっていうのをやったんです。

【高岡】なるほど、面白い。

【堀江】去年の11月11日にやったんですけど大成功して。ウェブとのキャンペーンで全部連動させて。

【高岡】結局ニュースじゃないですか。

【堀江】そうなんですよ。もうひとつは、多分ネタだと思うんです。僕、今から10年ぐらい前にライブドアブログっていうのを立ち上げたんです。その時に思ったのは、毎日のブログってみんな「いやーネタがないから書かないよー」なんて言っていたんですけど、ネタを投下してあげると返ってくる。

【高岡】なるほどー。

【堀江】だから、あの日ってポッキーが本当に店頭からなくなるんですけど、みんなあの150円ぐらいのものを買って「今日はポッキーの日だからポッキーを買ってみました」みたいなことをブログやツイッターに書いたりする。ニュースを作るって多分そういうことで、ネタを提供してあげるっていうのが大事だなと思っています。

ネスレ高岡浩三社長x堀江貴文 対談その2(全4回)
おすすめ記事通知を受け取る

堀江貴文
1972年福岡県八女市生まれ。東京大学在学中の96年に有限会社オン・ザ・エッヂを設立。エッジ、ライブドアと社名を変え、プロ野球球団やニッポン放送買収で世間の注目を集める。05年には衆議院の総選挙にも立候補したが、翌年に証券取引法違反で逮捕され、11年6月に収監。刑期を終えた現在はSNS株式会社のファウンダー兼従業員として活動を行っている。愛称はホリエモン。

高岡浩三 ネスレ日本社長兼CEO
1960年大阪府生まれ。1983年神戸大学経営学部卒。同年、ネスレ日本株式会社入社(営業本部東京支店)。各種ブランドマネジャー等を経て、ネスレコンフェクショナリー株式会社マーケティング本部長として「キットカット」受験キャンペーンを成功させる。2005年、ネスレコンフェクショナリー株式会社代表取締役社長に就任、2010年、ネスレ日本株式会社代表取締役副社長飲料事業本部長として新しいネスカフェ・ビジネスモデルを提案・構築。利益率の低い日本の食品業界において、新しいビジネスモデルを追求しながら超高収益企業の土台をつくる。同年11月ネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEOに就任。

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!