ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

JGAの「ゴルフ規則」無料アプリが登場

2013/11/05 09:00

日本ゴルフ協会(JGA)は10月30日より、iPadやiPhoneで利用できる日本語版「ゴルフ規則」アプリの運用を開始した。

今回運用を開始した「ゴルフ規則」アプリは、R&Aが日本ゴルフ協会(JGA)および日本ゴルフツアー機構(JGTO)と協力して開発したものだという。ちなみに、最初に制作したのはR&Aで、英語版は既に2010年7月より提供されているとのこと。

<< 下に続く >>

「ゴルフ規則」アプリの概要は、ゴルフ規則書全文(2012‐2015)はもちろんのこと、規則の簡易ガイドやエチケットを掲載。また、ルールの浸透を図るべく、イラストや動画でのデモンストレーション、規則クイズなどのコンテツを多数収録。一冊の本で規則を覚えるよりも、わかりやすい工夫が凝らされている。

特に気になる動画においては、JGTOの協力を得て、石川遼松山英樹中嶋常幸を撮影したものが多く使用されているとのこと。

アプリ制作を担当したR&Aの規則・用具基準エクゼクティブディレクターのデービット・リックマン氏は次のように述べている。

「このアプリの目的は規則の素早い簡易的なガイドとして機能することであり、日本人のゴルファーがゴルフコースで遭遇するかもしれない多くの異なる状況に備えることができるように支援することです。私たちは石川遼選手、松山英樹選手、そしてトミー中嶋選手といった傑出したプレーヤーたちと共に仕事ができたことを喜ばしく感じており、彼らの出演はより多くのゴルファーがこのアプリをダウンロードすることを促してくれると期待しています」

同アプリは、ラウンド中に生じるほとんどの問題をカバーしているため、探している答えをきっと見つけてくれるに違いない。ちょっとした隙間時間に確認するなど、是非一度ご覧あれ!

※「ゴルフ規則」アプリで使用されているビデオクリップは2012年に撮影されたものであり、石川遼選手のクラブ、ウエアはキャロウェイゴルフのものではないとのこと。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!