ニュース

米国男子マスターズの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 マスターズ
期間:04/10〜04/13 オーガスタナショナルGC(ジョージア州)

ビル・ハースが誇る“マスターズの華麗なる血脈”

穏やかで性格も良い好青年。米国ツアーでそんな評判を得ているビル・ハースが、ジョージア州オーガスタナショナルGCで開幕した「マスターズ」初日に4アンダーを出して首位に立った。選ばれしプレーヤーのみが立つことを許されるオーガスタだが、ビルにとっては“当たり前”の場所でもある。

ビル本人にとっては5度目の「マスターズ」。だが、父、ジェイ・ハースは過去22度に渡ってグリーンジャケットを目指して戦いを挑んできた。父の最高位は95年の3位タイ。「僕にとっては昨日のことのように思い出される。父は20年も前のことだっていうんだけどね」と、その記憶はビルの脳裏に染みついている。

それだけではない。86年のマスターズチャンピオン、ボブ・ゴールビーは父のおじで、「その時以来、僕たち家族にとってオーガスタは特別な場所になった」と回顧する。さらに、ビルにとって父方のおじのジェリー・ハース、母方のおじのディリャード・プルイットも共に「マスターズ」出場経験があるエリートゴルファー。「数えるほどしか、マスターズに来なかったことはない」と、ビルにとっては実に通い慣れた土地なのだ。

大会初日、1番でボギーを叩くも2番ですぐに取り返し、間に4バーディを挟んだ17番で再びボギーとしたが、最終18番のバーディですぐにそれも帳消しにした。「このツアーではバウンスバックというスタッツなんだけど、傷口をひろげないという意味ですごく重要なスタッツの1つだと思うよ」。

これだけ栄光に満ちた家系を持っていれば、少しくらいのダメージはへっちゃらなのだろうと少し斜めに見てしまうのは、悲しい平民の性ゆえか。(ジョージア州オーガスタ/今岡涼太)

今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール

1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka

関連リンク

2014年 マスターズ

GDOゴルフ速報アプリ

4/14(月)マスターズ最終日の朝にはPUSH配信で詳細速報をお届け!【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
2018年にGDOニュースにて最も読まれた記事をランキングしました!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~