ニュース

米国女子LPGAチャンピオンシップの最新ゴルフニュースをお届け

2010年 LPGAチャンピオンシップ
期間:06/24〜06/27 場所:ローキャストヒルCC(ニューヨーク州)

1番ティで『Happy Birthday Juli』

「LPGAチャンピオンシップ」一番ティ、ギャラリースタンドから急に“♪ハッピーバースデイ ツーユー・・・”と日本でも聞き慣れた合唱が。何かと思いきや、この日はジュリー・インクスターの50歳の誕生日らしい。“♪ハッピーバースデイ ディア ジュリー・・・”

前もって準備していたのだろう。スタッフも『Happy Birthday Juli』という紙を持ち、ギャラリーを煽る。一番ティに姿を現したインクスターも“Thank you!”と笑顔で応える。緊張感が漂うメジャーの舞台で、その場にいる人々の気持ちを和ませてくれる微笑ましいシーンだった。

<< 下に続く >>

これだけではない。コースに点在する電光掲示のリーダーズボードにも、インクスターの誕生日を伝える表示が挟み込まれていた。日本では、ちょっと想像しがたいような演出。ファンやスタッフを含め、ゴルフに携わる全ての人がインクスターへの功績を称え、人柄を愛している証拠だろう。

そのインクスター、初日は1アンダーの11位タイと好スタートを切り、健在ぶりを発揮。会見では「私はプレーヤー・オブ・ザ・イヤーにも世界No.1にもなれないことは分かっているけど、良き友人がたくさんいますし、私はゴルフを愛しています。私にとって、ゴルフは仕事ではありません」と、彼女なりの言葉で現役を続ける理由を語った。インクスターが引退の決意を固めるのは、まだしばらく先の話だろう。来年も再来年も、あの1番ティの光景に立ち会いたいものだ。(編集部:塚田達也)

塚田達也(つかだたつや) プロフィール

1977年生まれ。工事現場の監督から紆余曲折を経て現在に至る。35歳を過ぎてダイエットが欠かせなくなった変化を自覚しつつ、出張が重なると誘惑に負ける日々を繰り返している小さいおっさんです。

2010年 LPGAチャンピオンシップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!