ニュース

欧州男子ドバイデューティーフリー アイルランドオープンbyロリーファウンデーションの最新ゴルフニュースをお届け

松山英樹 優勝争いから脱落も復調の光「前進している」

2017/07/09 06:49


◇欧州男子◇ドバイデューティーフリー アイルランドオープンbyロリーファウンデーション 3日目(8日)◇ポートスチュワートGC(北アイルランド)◇7004yd(パー72)

「結果とは比例しないんだな、という感じです」。松山英樹は含み笑いをしてそう言った。予選ラウンド2日間でいずれも60台をマークし、9アンダー8位で迎えたムービングデーは「72」とスコアを伸ばせず22位に後退。5バーディ、3ボギー、1ダブルボギーと出入りが激しくタイトルが遠のく結果となったが、ホールアウト後は“前進”を口にした。

首位と4打差の好位置から、出だしでいきなり2連続バーディを奪うなど前半で3つスコアを伸ばして折り返したが、インで“貯金”を使い果たした。「7番まではうまくいったけど、8番のセカンドから不安定な感じになって、気持ちがフワフワしてしまった」。その8番はフェアウェイからの2打目をグリーン右手前に外すと、続くアプローチもピンを大きくオーバーさせてボギー。「イライラして、悪い方に行った」と悔やんだ。

11番では思わぬミスが出た。第2打を砲台グリーンの手前に外すと、その後のアプローチで2度、ボールが傾斜とスピンで戻ってくるトラブル。「最初のアプローチはミス。でも戻ってくるようなショットではないなあ…と。2回目はなぜか分からない」。5オン1パットでダブルボギーとし、優勝争いから後退した。

ただし、結果と感触と心情が一緒でないのが“らしくもある”。「(精神的に)不安定になるのも、少しずつ良くなっているからそういう気持ちになるのかもしれない。ミスはあるけど、まとまってきた。きのうより前進している」。前日までの2日間は、思うような飛距離が出ず、アイアンの番手を2つ上げるホールもあったが「きょうは暖かかったのもあるけど、元の番手で打てそうな雰囲気がある。もうちょっとかな」と納得顔をした。

一緒に出場する谷原秀人が首位に2打差の4位につけた。「僕にはほぼチャンスがないので、勝ってほしいです。応援に回りますよ」と先輩の活躍を素直に喜ぶ。北アイルランドに入ってから毎晩、自身の宿泊先で食事をともにしており「お金取ろうかな…いくらにしますかね。冗談ですよ」と笑い、「刺激になりますし、勝ってほしい」と続けた。

2週後には「全英オープン」(イングランド・ロイヤルバークデール)が控えている。「あしたは全英の前の最後のラウンドなので、しっかりした形で終わりたい」。つかんだ手ごたえを、大きなものにしてメジャーに向かう。(北アイルランド・ロンドンデリー/桂川洋一)

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 ドバイデューティーフリー アイルランドオープンbyロリーファウンデーション

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
2019年上半期 最も読まれたトピックス記事ランキング
2019年上半期に最も読まれたトピックス記事をランキングにしました!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。