ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

モンゴメリー、聖地で新記録

先週の欧州ツアー「ダンヒルリンクス選手権」最終日に、コリン・モンゴメリーがセントアンドリュース・オールドコースで63をマークした。モンゴメリーは、バーディ必至と言われる最終ホールで痛恨のボギーを叩いてしまい、1989年にカーティス・ストレンジが記録した62という記録に並べなかったことを悔やんだ。

コリン・モンゴメリー
「残念だ。もちろんコースレコードを打ち立てたかったよ」

しかし翌日にセントアンドリュース・リンクストラスト(管理委員会)は、モンゴメリーの63は新コースレコードであると承認した。

セントアンドリュース・リンクストラストの渉外マネージャー、キャロライン・ナース氏によると、1996年にセントアンドリュース・オールドコースは6,933ヤードから7,115ヤードに延長され、その後の新記録であるということだ。

コース延長後のこれまでのコースレコードは65で、ジャスティン・レナードイェスパー・パーネビック、カルロス・フランコ、ニック・オハーンの4人が記録していた。

昨年(2001年)には同じ大会(ダンヒルリンクス)で、ポール・ローリーがセントアンドリュース・オールドコースで63をマークしたが、その時は、7,115ヤードの設定ではなかった。従って、今回のモンゴメリーが記録した63が、新コースレコードとなったのである。

次回セントアンドリュース・オールドコースで全英オープンが開かれるのが2005年。その時はタイガー・ウッズ封じのために、さらに距離を伸ばすことが考えられる。また新記録が生まれるのだろうか。

Golfweek
By Golfweek Editor

関連リンク



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!