ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

欧州ツアーとPGAツアーが戦略的提携を発表 “統合”は否定

2020/11/28 13:18

欧州ツアーと米PGAツアーは27日、戦略的なパートナーシップ提携を結ぶことを発表した。「2大ツアーは国際的なメディア権利を含むビジネスチャンスに一緒に取り組みながら、あらゆる協力体制を進めていく」としている。

PGAツアーが、欧州ツアーのコンテンツ制作や国際配信を担うテレビ制作会社「欧州ツアープロダクション」の株式を取得。PGAツアーの最高責任者、ジェイ・モナハン氏が欧州ツアーの理事会メンバーに加わる。

<< 下に続く >>

欧州ツアーの最高責任者、キース・ペリー氏は「ゴルフ界にとって歴史的な瞬間であり、両ツアーにとってゴルフ界の頂点に立ちつつ、男子プロゴルフ界の利益のために一丸となって取り組むことを目指す最高の機会になる」とコメントした。

一方で「これは提携であって、統合ではない」と繰り返した。 コロナ禍で欧州ツアーの財政基盤を不安視する声があるなか、PGAツアーによる“買収”ではないことを強調。PGAツアーが「欧州ツアープロダクション」の少数株主にとどまること、モナハン氏が議決権を持つ15人のうちの1人であることを説明した。

プレミアリーグ構想に打撃か

AP通信などによると、欧米ツアーの提携は2022年以降の発足を目指す新たな男子ゴルフツアー「プレミアゴルフリーグ」にとって大打撃になる可能性が高いという。ペリー氏も「プレミア」サイドからオファーがあったことを認めた上で「PGAツアーとの提携がツアーメンバーとゴルフ界にとって最善」と理事会で総意を得たことを明らかにした。

全試合出場が原則の「プレミアゴルフリーグ」は現行の他ツアーとの兼務が難しいとみられており、すでにロリー・マキロイ(北アイルランド)やジョン・ラーム(スペイン)、ブルックス・ケプカといったトップ選手が不参加を表明している。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!