ニュース

米国男子WGCデルテクノロジーズ マッチプレーの最新ゴルフニュースをお届け

22歳の快進撃は続く ラームがオースティンで準決勝に進出

2017/03/26 08:37


「WGCデルテクノロジーズ マッチプレー」で快進撃を続けるホン・ラームが破竹の勢いそのままに、ソレン・ケルドセンを撃破し、オースティンCCで準決勝進出を決めた。

25日前にヨーロピアンツアーに加わったスペインのラームは、以来目覚ましい活躍を見せており、「WGCメキシコ選手権」で3位タイに入ると、ここテキサスでは勝率10割でベスト4入りを果たした。

<< 下に続く >>

ラームはグループステージ最終戦でセルヒオ・ガルシアを、そして土曜の午前中に行われたベスト16ではチャールズ・ハウエルIIIをそれぞれ6&4の大差で下すと、準々決勝のケルドセン戦では更に圧倒的なパフォーマンスを見せつけた。

ケルドセンは今週初戦に世界2位のロリー・マキロイを撃破するなど、好調を維持していたが、勢いに乗るラームには抵抗できず、結局このマッチは7&5と大差がついた。

これでラームは、同胞のフィル・ミケルソンを2&1で下した米国のビル・ハースと決勝進出を懸けて戦うこととなった。

「ミスしたショットは9番の2打目の1打だけだった。あそこではグリーンの僅か右に外してしまったんだ。それ以外のショットは、全て狙ったところに打てたよ。そんなゴルフができて、パットも決まったんだから、完璧なラウンドだったね」とラーム。

「選手が自分のプレーを振り返って、『これ以上良いプレーはできない』なんてことを言うラウンドは、そうないことだけど、今日はそんなラウンドだった」。

「ソレンが良いショットを打つ度に、僕が(それを上回るショットで)扉を閉めてしまったんだ。今日、もし自分自身とプレーしなければならなかったら、フラストレーションが溜まっていたと思うよ。今日は、上手く彼にプレッシャーをかけることができたね」。

グリーンを捕らえられなかった1番でケルドセンがボギーを叩くと、3番では3メートルにつけた22歳のラームがバーディを奪って2アップとリードを広げた。ラームは息を呑むショットでピン側につけた6番でイーグルを奪い、一方、ケルドセンは8番をボギーと劣勢を強いられる展開になった。

10番では41歳のケルドセンがラームの内側につけるも、2.4メートルのバーディパットを決め損なったことで、このホールをラームが取り、2打目を3.6メートルにつけた12番もラームが取って、残り6ホールがドーミーとなった。

続く13番ではラームが2打目を2.4メートルにつけたのに対し、ケルドセンはバーディパットを外し、自ら握手を申し出た。

彼らの1組前では、1番で見事なショットからバーディを奪ったハースが、続く2番をボギーとしながらも、その後をバーディ、パー、バーディ、バーディとして3アップのリードを築いた。

ミケルソンは素晴らしいティショットを放ったパー3の7番を取って盛り返すも、ハースの精度は狂うことなく、見事なアイアンショットからバーディを奪った9番を奪取し、再び3アップとしてハーフターンした。

メジャー5勝のミケルソンは10番でバーディを奪い、12番ではハースがボギーを叩いたことで、2人のギャップは1ホール差まで縮まるも、世界47位のハースは絶妙なショットがピンに絡んだ15番を取って勝利につなげた。

ラームとの対戦が大きな試練となることを重々承知しているハースは、準決勝の対戦相手に対する賛辞を惜しまなかった。

「彼は今年勝っているし、世界ゴルフ選手権やその他の大きな試合でもトップ10に入っている」とハース。

「あの子が今年メジャーに勝ったとしても、僕は驚かないよ。彼は良いプレーをしているし、もちろん今週も例外ではないね」。

「(明日は)ゴルフのプレーに徹しようと思う。明日は、また7バーディで回れれば行けると思うし、良い戦いはできると思う。彼のプレー振りからすると、それくらいでかなりの接戦になると思うんだ」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2017年 WGCデルテクノロジーズ マッチプレー




特集

2021年上半期ランキング
日本勢の歴史的な快挙が続く2021年。2020年下半期と比較し、プロフィールへのアクセス数が急上昇した選手をランキング形式でご紹介します。意外な理由で注目度が上がった選手も! 1位に輝いた選手は誰?
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!