ニュース

欧州男子の最新ゴルフニュースをお届け

ゴルフ界でもっとも面白い男 ヒメネス“なりきり”ガイド

ゴルフ界において、ミゲル・アンヘル・ヒメネスほどイカした存在もないわけだが、あれほどのレジェンドになる鍵は何なのだろうか?それを探り出すことにした。

52歳のヒメネスが4勝を挙げている「UBS香港オープン」を前に、“メカニック”の異名を誇る本人にゴルフと人生の両方で勝利を収めるコツを訊いてみた。

<< 下に続く >>

1. 誰よりも多くのホールインワンを決める

ヒメネスは常にゴルフにおけるドラマチックな瞬間を演出する傾向にある。欧州ツアーで最も多くのホールインワンを決めたこの男は、2015年シーズンだけで3つを達成するなど、これまで10回決めているのである。

「まあ、それは得意なことをやっているからだ」と、そのワケについて語った御大。「私は競い、できる限りのロースコアをマークしようとトライするのが好きなのだよ。アグレッシブにプレーするのが好きだし、良いプレーができ、思考がしっかりしていると、魔法は起こるものなのだ」。

2. しっかり喜んでファンサービス

あれだけホールインワンの数が多いのだから、ヒメネスが喜び方のレパートリーをたくさん持っているのは驚きでも何でもない。そうした数ある思い出深い瞬間を作り出してきたからこそ、ミゲルは“ゴルフ界で最も面白い男”の異名を取るまでになったのである。

「良いパットや良いショットでホールアウトすると、ファンが声援を送ってくれるので、私は彼らに何かお返しをしなくては、と思うんだ。大体、剣戟(けんげき)かサルサダンスになるわけだが、あれは楽しいものだよ。私は人が笑みを浮かべるのを見るのが好きだし、私だってホールインすれば笑みを浮かべるさ。すばらしいショットなんてそうそう打てるものじゃないのだから、打てたときはしっかり楽しまないといかんな」。

3. 足元はお洒落に

完全無比のポニーテール、パイロット型サングラス、お洒落な服装、そしてクラシックなゴルフシューズと、ミゲルがゴルフ界きってのファッションアイコンであることに疑いの余地はない。

「見栄えのする格好が好きだし、それは私にとって重要なことなのだよ。常にちゃんとした靴を履くよう心掛けている。ボローニャで作られたハンドメイドでイタリア製の革靴なんだ。最高のスタイルと色合いの靴があるのだから、プレーするときにこれを履かない手はないだろう。少しくらい目立っても悪いことじゃないのだ」。

4. ラウンド後はちゃんとリラックス

人生の楽しみ方に長けたことで知られるヒメネス。最高級のステーキ、プレミアム級の赤ワイン、そして至高のキューバ産葉巻を嗜む彼は、ゴルフコースの離れ方を誰よりも良く知っている人間だ。

「私は葉巻と良質のワインが大好きなのだよ。ラウンド後や家でくつろぐにはあれに限るな。葉巻となると、私はコイーバシグロVIしか吸わん。赤ワインはリオハ産で、北部スペインのテンプラニージョ種のブドウを使った物に限る。家へ帰れば最高のワインと葉巻の保湿箱が待っているんだ。折に触れて自分自身にご褒美を与えるのは良いものだろう」。

5. 自分のゴルフを楽しむ

ゴルフコースであの見慣れた顔に笑みを絶やすことのないミゲルの情熱は、この上ない純粋さで成り立っている。何と言っても、この男は人生の勝者なのである。

「ゴルフコースにおいても、人生においても、一番大事にしているのは楽しむということだ。何を仕事にするにしろ、それを楽しまなくてはいかん。私はゴルフをプレーするのを愛しているので、コースでは微笑み、エンジョイするのが好きなのだよ。私はそこまで情熱を注げることで稼ぐことができ、とても幸運だと思っている」。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!