ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2016年 BMW PGA選手権
期間:05/26〜05/29 ウェントワースC(イングランド)

BMW PGA選手権のプロアマへサッカーのスター選手が登場

かつてイングランド代表としてプレーしたロビー・ファウラー、ポール・スコールズ、そしてジョン・テリーが、2016年5月25日の水曜日にイングランドのウェントワースクラブで行われる「BMW PGA選手権」のプロアマに出場することが決定した。

イングランド代表で78試合を戦い、2012年にはキャプテンとしてチェルシーをチャンピオンズリーグ制覇へ導いたテリー、かつてリヴァプールでプレーしプレミアリーグ史上6位のゴール数を誇るファウラーの2人は「BMW PGA選手権」の幕開けを飾るプロアマでのデビューを果たすことになる。

サッカーは右利きながら、ゴルフはレフティーというテリーは休日になると、双子のジョージーとサマーを連れ立ってゴルフコースへと繰り出すそうだが、この度は子どもの遊びのようには行かない全長7302ヤードのウエストコースに挑むことになる。

「余暇にはできる限りゴルフをプレーするようにしているんだ。ゴルフは大好きだし、リラックスするにはこの上ないなからね。とは言え、プロとプレーし、多くの人々が見る中でのプレーでどれだけリラックスできるのかは分からないけどね。何人かと話したけど、彼らはすばらしい一日になると言っていたし、ウェントワースはサッカーで言うところのウェンブリーみたいなところだから、とても楽しみにしているよ」とテリー。

テリーとは対照的に、サッカーでは左利きながら、ゴルフは右利きでプレーするファウラーは、今年始めに「ドバイデザートクラシック」の開催コースであるエミレーツGCで行われたドバイインターナショナルカップで、同じくリヴァプールのスター選手だったジョン・アルドリッチ、ディトマー・ハマン、ジェイソン・マッカティーアとチームを組んで、ゴルフの腕前を披露している。

「サッカーを引退してから、多くの時間をゴルフコースで過ごしているけれど、今回はこれまでで一番プレーすることに興奮しているね。プロがどれだけすごいのか目の当たりにするのが待ち切れないし、プレーの秘訣を得ることができればいいね」とファウラー。

昨年のプロアマでは、同年代で最高のミッドフィルダーと称されたポール・スコールズが、かつてマンチェスター・ユナイテッドでチームメイトだったフィル・ネビル、ワンダイレクションのナイアル・ホラン、ディフェンディングチャンピオンだったロリーマキロイらと共にプレーしている。

このフォーサムはチーム戦の勝利を飾ることはなく、結局マルティン・カイマーの組が優勝したのだが、ウェントワースの有名なウエストコースでのプレーをエンジョイしたスコールズは、同コースで再びプレーすることを心待ちにしている。

「去年はすばらしかったね。ロリーとプレーできて光栄だったし、すごく楽しかったよ。だから、今回もあそこへ行くことにためらいは全くないね」とスコールズ。

今年、ホランは、ゴルフボールで30秒リフティングというギネス記録を保有し、アーセナルでプレーするウェールズ代表のアーロン・ラムジー、2013年の「全米オープン」王者であるジャスティン・ローズとともにプレーすることが決定している。

このほか、サッカーの有名どころでは、かつてイングランド代表としてプレーしたアラン・シアラー、グレン・ホドル、テディー・シェリンガム、イアン・ライト、ジェイミー・レドナップがプロアマでプレーすることが決まっている。

かつてマンチェスター・ユナイテッドでプレーしたピーター・シュマイケルとドワイト・ヨークもウェントワースを再訪することになり、今回はダビド・ジノラとジャンフランコ・ゾラもフェアウェイを彩ることになる。

「BMW PGA選手権」のディレクターを努めるジェイミー・ビルクマイヤー氏は「我々は、スポーツ界および社交界でお馴染みとなったセレブの集うプロアマ参加者の第一弾をご報告することに胸を躍らせています。そしてこれは単に幕開けであり、我々は今後もプロアマに参加する多くのビッグネームを明かすことになります」と述べた。

昨年、このプロアマ大会では、プロやセレブレティたちの寄付により、3万5000ポンドものチャリティーを計上している。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2016年 BMW PGA選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
HIGHLIGHT 重永亜斗夢
プロゴルファーの躍動感溢れる身体と、プレー中とは異なる表情を、光と影のシンプルな世界観で表現したフォトギャラリー「HIGHLIGHT」。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。