ニュース

欧州男子アバディーンアセットマネジメント スコットランドオープンの最新ゴルフニュースをお届け

ライダーカップの一助となるべく決心を固めたローリー

かつての「全英オープン」王者であるポール・ローリーは「ライダーカップ」の代表チーム入りを果たすには、今週の「アバディーン アセットマネジメント スコットランドオープン」でトロフィーを掲げるか、あるいは来週再びクラレットジャグを手にしなければならないであろうことを自覚しているが、どのような形であれ欧州代表チームのキャプテンを務めるポール・マッギンリーを手助けしたいと望んでいる。

怪我に悩まされるシーズンとなったローリーは現在「レース・トゥ・ドバイ」で80位に沈んでおり、マッギンリーにより副キャプテンの候補の一人に挙げられている為、その副キャプテンとしての立場が9月のグレンイーグルスに何かしらの関わりを持つ最も現実的なチャンスとなっている。

<< 下に続く >>

「ポールから副キャプテンについての話はまだされていないんだ」とローリーは「アバディーン アセットマネジメント スコットランドオープン」を前に述べた。「彼は僕に対し、チームの一員としてプレーして欲しいということを明確にしている。もちろん、皆に対して言っていることだとは思うけれどね」。

「そして、もしチーム入りすることができなければ、後は彼が(副キャプテンとして)僕に声をかけてくれるかどうか待つだけだね。もし、僕が全くチームに入れず、それでも彼が僕に何かしらの手助けを望んだとしても、それは問題ないよ。ツアーのメンバーであれば皆、そのような形でもサポートすると思う」。

「これから(プレーヤーとして)チーム入りを目指すとなると、相当な奮闘が必要となってくる。今の自分の状況では、ポールに良い印象を与えるだけでも相当なハードワークが必要だね。思うに、僕が選出されるに相応しい選手だと印象づけ、彼の頭を悩ますには、今週か来週に勝たないといけない」。

「そうならないと言っているわけではないんだ。もし来週優勝することができれば、僕を候補から除外するのは難しくなるだろうから、まだチャンスはあるんだよ。まだ諦めたわけじゃないけれど、扉は閉まりつつあるね」。

初めてロイヤルアバディーンで開催される「スコットランドオープン」には、「全英オープン」の前回王者であるフィル・ミケルソンロリー・マキロイリッキー・ファウラージャスティン・ローズ、そしてルーク・ドナルドなど、綺羅星の如く有力選手が並ぶ状況ながらも、ローリーは少なくとも今週は地元の大会という地の利をあてにすることができる。

そして45歳のローリーは、地元の声援は後押しにこそなれ、障害にはならないと確信している。

「今朝選手登録をしてきたのだけれど、初めて宿泊欄に“自宅”と書いたよ。とても良い感じだったね」と1999年の「全英オープン」王者は語った。「ここから25分ほどの所に住んでいるんだ」。

「これまで大きな勝利の幾つかはスコットランドで成し遂げてきた。人々が僕に活躍を期待した時にね。そうなると優勝するのはちょっとだけ簡単になるんだ。同じ組の2人より僕に多くのギャラリーがついてくるわけだからね。それを力に変えるんだよ」。

関連リンク

2014年 アバディーンアセットマネジメント スコットランドオープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】


あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!