ニュース

欧州男子BMWインターナショナル・オープンの最新ゴルフニュースをお届け

2014年 BMWインターナショナル・オープン
期間:06/26〜06/29 場所:GCグートレーシェンホフ(ドイツ)

カブレラベロー 2度打ちしながらも首位タイに

不運に泣いたラファ・カブレラベローは、首位タイでGCグートレーシェンホフで開催されている「BMWインターナショナル・オープン」の折り返しを迎えることとなった。

スペインのカブレラベローは通算12アンダーとし、エミリアーノ・グリージョ、パブロ・ララサバル、そしてダニー・ウィレットの3人と並んでいる。一方、先頃「全米オープン」を制したマーティン・カイマーは地元の大会で週末の決勝ラウンド進出を逃している。

<< 下に続く >>

この大会を6年前に制しているカイマーは2日目を「73」でラウンドし、地元の温かい声援を受けながらも3アンダーの予選通過ラインに達することができなかった。

リーダーボードでは首位タイに立っているカブレラベローだが、パー5の7番での2度打ちがなければ単独首位に立っているとこであった。

2日目の午前中の殆どを単独首位として君臨した30歳のカブレラベローは、グリーン手前のラフからのチップショットを試みた際、軽率にもフォロースルーでクラブをボールに当ててしまったのである。

しかもこの2度打ちによりグリーンへ届かなかったカブレラベローはこのホールをボギーとし、前日首位を分け合った同組のウィレットがこのホールでバーディを奪った為、首位に並ばれるのを甘んじて見ているほかなかった。

しかし、そのウィレットも最終ホールで2打目をしたたかにシャンクした為、自身の大惨事を免れなければいけない局面に遭遇した。

イングランドのウィレットは幸運にも右手にある池を逃れ、ボールは18番グリーンの側で止まった。ウィレットはそこからピッチショットで寄せてパーセーブに成功し、カブレラベローと並んで首位タイでこの日を終えることとなった。

その後、この2人は通算12アンダーまでスコア伸ばしたグリージョとララサバルに並ばれることになる。ララサバルは今週のベストスコアに並ぶ「63」で2日目をラウンドしている。

今季序盤の「アブダビHSBCゴルフ選手権」で優勝を飾ったスペインのララサバルは、13番から17番にかけて5連続バーディを奪い、前半を「31」で折り返した。

後半でもララサバルは4つのバーディを奪い、その中にはティショットをピン側数十センチに寄せた215ヤードのパー3の8番も含まれる。

ララサバルは最終ホールの9番を遠回りしながらもパーとし、この日の午前中にポール・ワーリングが記録した「63」と同スコアで2日目のラウンドを終えた。

2日連続での「66」を記録したグリージョも4人が並ぶ首位の一角を占めることになり、雷雨の為90分間のプレー中断を余儀なくされたアンディ・サリバンもこの時点では首位に並んでいた。

しかし、中断後コースに復帰したサリバンはいきなりパー5の3番でボギーを叩くと、最終の9番ではダブルボギーを叩いて後退した。

これにより、通算10アンダーの2位集団はアレックス・チェイカブランデン・グレースアンドレアス・ハルトミゲル・アンヘル・ヒメネスロバート・カールソン、そしてクレイグ・リーの6人で形成されることとなった。

今季13戦目にして初の予選突破を果たしたデンマークのハルトにとっては忘れられない日になったことであろう。

パインハーストナンバー2で栄冠に輝いて以来の大会出場となったカイマーが大会を去った為、地元の期待はチェイカに集まることとなった。

カイマーは同組のニコラス・コルサーツと共に予選落ちとなったが、その同じ組でラウンドしたもう一人のマルセル・シームは終盤の6ホールで5つのバーディを奪うチャージを見せ、通算8アンダーとして予選通過を果たしている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2014年 BMWインターナショナル・オープン

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!

距離測定器はピンまでを測るだけのツールじゃない!トップアマはニコンレーザー距離計「COOLSHOT AS」でゴルフ力を磨いていた!
「距離測定器を使うと感性が磨かれず、ゴルフが下手になる」と考えているゴルファーがいるが、トップアマの遠山さんは「ゴルフ力アップの強力なアイテムになる」と断言する。遠山さんに「COOLSHOT AS」を使いながら実際にプレーしてもらって使用のコツを聞いた。【今なら!GDOアマチュア選手権限定企画として1日程25名様限定で大会当日に「COOLSHOT AS」を無料貸出キャンペーン実施中!要事前予約】



特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!