ニュース

欧州男子南アフリカオープン選手権の最新ゴルフニュースをお届け

シュワルツェルとクレスピが大会をリード

南アフリカオープン選手権は2日目を終え、事前予想で優勝候補に挙げられていたチャール・シュワルツェルがマルコ・クレスピと並んでトップに立った。

午後のラウンドとなったかつてのマスターズ王者である南アフリカのシュウェルツェルは、アウトの9ホールで5バーディ、1イーグルの猛チャージを見せて「29」でまわり、午前中に「67」でラウンドしたイタリアのクレスピと共にスコアボードのトップに躍り出た。

シュワルツェルは10番ホールと13番ホールでボギーを叩いたが、続く14番から3連続バーディを奪いクレスピを一歩リードした。しかしシュワルツェルは17番をボギー、最終18番をパーとし、スコア「65」の通算12アンダーとしてクレスピに並んで首位タイで2日目を終えた。

シュワルツェルはこの日の前半を振り返り、「前半は全てがうまく行った9ホールだったね。とても良いアイアンショットが打てたし、グリーンのコンディションも最高だった。正しくラインを読めればカップインしてくれる、という状況だったよ」と語った。

「いくつかとても良いパットを決めることができた。また良いショットも打てて7アンダーとすることができた。一時はかなりのロースコアが出ると思ったよ」

「前半をロースコアで折り返したので、一気にスコアボードの上位に上がることができたのが良かった。10番ではショートパットを外してしまった。実際、あれは良いパットだったけれど、午後も遅い時間だったこともあって、たくさんの選手がカップの周りを踏んだあとだったからね。小さな足跡を辿って、それから僕の方に戻ってきてしまったんだ。あれで少しスピードが落ちてしまったね。もしあれが入っていたらどうなっていただろうね」

本日は早い時間でラウンドしたヨーロピアンツアールーキーのクレスピは、デビュー戦となった今大会で引き続き輝きを見せた。先週、ジローナの大会で3位に入って11回目の挑戦にして初のQスクール通過を果たした35歳の彼は、この日、グレンダワーGCを6バーディ、1ボギーでラウンドした。

クレスピにとってこの日のハイライトは、ラフからピンそば1フィートにつけた16番ホールの見事なアプローチショットだろう。そのクレスピは「今日は何度もフェアウェイとグリーンを外してしまった。ロングホールも理想通りにはプレーできなかった。でもパッティングとチッピングがとても良かったね」と述べた。

「(大会前は)調子が良かったから良い大会になればと思っていたんだ。まさかここまで上手く行くとは思ってなかったけれど、週末に向けては自信満々だよ。落ち着いて自分のゴルフをするように心がけたいね」

「もっとフェアウェイを捕らえないといけない。もっとフェアウェイからプレーしたいからね。僕はボールにスピードがある方ではないから、常にフェアウェイに打たないと駄目なんだ。フェアウェイに打てさえすれば距離、スピン、そして方向をコントロールできる」

2014年のレース・トゥ・ドバイの初戦でクレスピとシュワルツェルはデンマークのモーテン・オラム・マドセンを一打リードしている。

昨季はマデイラで2位に入るなど輝かしいルーキーイヤーを送ったマドセンは7バーディを奪い、クレスピと一時は首位で並んだが、17番ホールで寄せワンに失敗してボギーを叩き、スコア「66」で2日目を終えた。

マドセンの後方には、二日目を「68」でラウンドし通算10アンダーとしたクリスチャン・ベッソン、そして「70」でラウンドし通算9アンダーとした昨シーズンのレース・トゥ・ドバイで110位以内に入れずに失ったヨーロピアンツアーのシード権再獲得を目論むジェイブ・クルーガーら、南アフリカ勢の二人が続いている。更に、二日目を「66」で回ったイングランドのジェームス・モリソンもクルーガーと5位タイで並んでいる。

かつての全米オープン王者でこの大会に2度優勝しているレティーフ・グーセンは順調に順位を上げていたが、5番ホールでティショットをミスすると、続くセカンドショットを木の前に打ち込んでしまいダブルボギーを叩いてしまた。メジャー2勝のグーセンは最終的にスコアを「71」にまとめ、大勢の選手がひしめく通算7アンダーのグループにつけた。

シュワルツェルは、「71」でラウンドした弟のアティに6打差をつけている。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

2013年 南アフリカオープン選手権




特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
「GDOゴルフニュース速報アプリ」でログインしてレアグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中!

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


【売り時を逃したくない方必見!】無料45秒の入力であなたの不動産の最高額が分かる!
ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!
2017年オリコン顧客満足度調査中古車情報サイト1位!あなたの賢いクルマ選びをサポートします。